Progress

日々一歩ずつ前に進むために書き綴ろう…。自分の中のちょっとした変化を大切に…。

感謝の気持ち

2008-05-19 05:50:32 | 日記





昨日は、朝から練習試合のため、車で1時間程度の学校へ…。

高体連もあと1週間と間近ですからね…1つ1つの練習試合にも気合が入ってい
ましたよ!!


13時には全試合日程を終了し、帰路についてたのですが、その途中で1通のメール
が…。

「下さん!!!今さっき入試終わったよお~★感謝の気持ち忘れなかったよ


実は昨日は生徒の入試面接日だったんです…。

その生徒には面接練習の最後に、こんなことを言っていました。

「試験は受かろうと思えば緊張するけど、○○さんは、普段の自分の人柄をしっ
 かりと出せれば、志望動機なども心からの思いだというのはしっかり伝わるよ。

 自分をしっかり出すためには…感謝の気持ちをもって受けるといいよ。自分の
 人生の中で、△△という学校と出会えたから、自分は前 に進もうと思えたわけ
 だよね。だから、このような面接試験を与えてもらえたということだけで感謝
 の気持ちをもてるはず。

 相手の質問1つ1つに対して、私にこんなことを訊いてくださってありがとう
 ございます。私は今ここにいることができることへの感謝の気持ちを伝えるた
 めにも、その質問には誠意をもってこう答えます…そんなふうに考えながら答
 えていくといいよ。」


そう言ったことをその生徒は実践してくれたようです…。

私自身そのことを素直に受け止めてくれたことがとても嬉しかったですし、その
ことへの感謝の気持ちを素直にメールにして送り返しました…。


帰宅後、疲れて昼寝をしていましたが…起きた後は、
●『問題解決プロフェッショナル「思考と技術」』(ダイヤモンド社)
を読了。

●『経済は感情で動く』(紀伊國屋書店)
を半分読んだところで、夜ご飯…。

食事後は奥さんとコロンと一緒に、夜の散歩や団欒の時間を過ごしました…。
(あと、うたた寝も少々…(笑))

(この記事はmixi(08/05/19)の日記からの転載です)

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイス (《緑の葉》)
2008-05-19 22:58:31
こんばんは、お久しぶりです。

さすが!コロン先生は、素晴らしいアドバイスをなさったんですね

その生徒さんも心強く、落ち着いて本番の面接で自分の思いを表現できたようですし
きっと良い結果に繋がることでしょう。

コロンさんご自身
こちらでのコメントの受け答えを拝見していても
真心を込め、とても丁寧なリプライをなさっていて
誠実なお人柄が滲みでています。

Serendipityな出逢いをグイグイ引き寄せていらっしゃるのは
きっと、いつも感謝の気持ちをしっかり持っていらっしゃるからかもしれませんネ
返信する
Unknown (みゆみゆ)
2008-05-20 22:10:46
こんにちは。
生徒さん、おめでとうございます!!
今頃の入試もあるんですか?
返信する
《緑の葉》さん、 (コロン)
2008-05-21 18:17:43
コメントありがとうございます。(お返事が遅れて申し訳ありませんでした…)

いいえ…私は、自分の受験のときの体験を思い出して彼女に話したのが実際です。

私の場合、浪人時代にほんとに周囲の人に支えてもらったのは事実ですし、その感謝の気持ちがあったからこそ、センター試験では現役のときより約250点多く取れたのだと思っています。

コメントに関しては…お恥ずかしいばかりです。

ただ、私の拙文に対してコメントをいただけるのは、相手の方のご厚意があってのことですし、そのことを忘れてはならない…と思うようにはしています。

《》
返信する
《緑の葉》さん、 (コロン)
2008-05-21 18:23:21
途中でコメントが切れてしまいました…。

《緑の葉》さんからも私は人との交わりの上で、大切なものを多く頂いていますし…やはり出会いの中で人は磨かれていくのだと思います。

少し最近は、自己投資の時間とその他の原稿などで時間を費やすことが多く、ブログなどので交わりが疎遠になってしまっていますが…私と関わっていただいている方々のご多幸を今でも毎日祈りに覚えています。
返信する
みゆみゆさん (コロン)
2008-05-21 18:29:54
お久しぶりです…。お元気でしたか!?

この生徒については…専門学校の自己推薦制度を利用した受験なんですよ。

自分をどうアピールするのか…この子はとても友人への思いやりのある子なので、そんな人間性を面接官の方にも感じ取ってほしいとの願いが切にありました。

だから…ということもあるのですが、感謝の気持ちを持つことで彼女の内面のよさが滲み出ると思ったんです。

受験結果に関してはまだですが…でも、彼女なりに自分を伝えることはできたようです。

私自身もやはり言ったことに関しては忘れないようにしっかりと胸に刻んでやっていかないと…人の言葉と行動との差異は、相手との関係を崩す原因になりますからね…。

私自身も生徒との交わりで磨かれていますよ。
返信する
コロンさんが… (kimutax@税金まにあ)
2008-05-22 10:28:18
ふと思いました!

コロンさんが先生だなんて・・・生徒さんがうらやましいです!
返信する
kimutax@税金まにあさん、 (コロン)
2008-05-23 04:58:56
コメントありがとうございます。

私が教師…というのは、ほんとにこれでよかったの
だろうかと考えることがありました。

けれど、仕事は自分の適職を探すものではなく、自
分がしっかりとやり続けることで適職にしてしまう
もの…と、今は気持ちを切り替えています。

また、何年やってもなかなか思うどおりにいかないですし…ほんとに奥の深い職業だと思いますが、とり
あえずやれることをしていきながら、失敗に学んで
いければいいいかな…なんて気楽に考えています。

生徒には…私自身を自分のもつ大人の理想像に対す
る反面教師でもいいので、関わることで、何か与え
ることができればいいいですね…。
返信する