Progress

日々一歩ずつ前に進むために書き綴ろう…。自分の中のちょっとした変化を大切に…。

斉藤孝さんの講演会、ゲット!!

2008-05-15 01:54:31 | 日記





今日家に帰ると朗報が!!

5月25日(日)の斉藤孝さんの講演会『声に出して読みたい日本語』の入場整理券
が届いていたんです!!


もともと斉藤孝さんは、三色ボールペンの使い方からその存在を知ったのですが…
その後、『座右のゲーテ』を読んで、斉藤さんの歴史人物の掘り下げ方に関心が
沸いていました。
(なので今、週刊ポストで連載中の『賢者はかく語りき』は毎週読んでいます…。
また今、『私塾のすすめ』(ちくま新書)を読みながら、過去の偉人に私淑し、
 それをてこに人を育て伸ばす方法…そのエッセンスを吸収中です)

また独特の身体論(今、私自身、教育の観点から身体性の重要性を痛感していて…
この方面も少し詳しく勉強したいと思っているんです…)も提唱されていますし、
教育やサブカルチャーなどにも造詣が深い…そんな斉藤孝さんのことをもっと勉
強してみたいと思っていた矢先でした。


これも私自身教育に携わる者として、もっとに教育に対し謙虚に常に学ぶ姿勢を
持ちなさい…と神が与えてくれたものでしょう。

ですから、しっかり学んできたいと思います。


斉藤孝さんの後は…宗教学者山折哲雄さんの講演(勝間さんと同じ『夕学五十講』
で)を、と思っています。

日本独特の精神世界を読み解く…この講演も楽しみです!!

(この記事は、mixi(08/05/15)の日記の転載です)

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (YUMA)
2008-05-16 21:45:57
齋藤先生・・・
僕の中では、すごく大切な人です。
この人と出会っていなかったら
今の自分はないかな?というくらい。

講演 楽しんできてください。
YUMAさん (コロン)
2008-05-17 04:22:55
お久しぶりです!!お元気ですか?

斉藤孝さんとの出会いがそのような深いものとは…。

YUMAさんにそれほどの影響を与えてくれた方とのセレンディピティを大切にしたいと思います。

YUMAさんも今、受験勉強で大変だと思いますが、身体の方、くれぐれもご自愛ください。
(今、冷え込みも激しく、はしかなどに罹る人もおおいようなので…)