まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

日記R02.07.20

2020-07-20 | 日記

昨日の深夜まで個人の議会だよりの文章を作成していました。
今後、レイアウトなどを整え、数字やデータを中心に確認し、印刷となります。

発行は8月9日(日曜日)、朝刊各紙に織り込まれます。
またこちらにもアップしたいと思いますが、よろしくお願いいたします。

本日は、その議会だよりの文章の修正などを行ったり、いくつかの打ち合わせ等。
で、打ち合わせを行っていて「あっ!」と思ったのが、、、木曜日から連休ということで、「日が無い!」ということ。
ちょっと焦っています。

・・・

夜、県内で新型コロナウイルスの新規感染者が二名、確認されたとNHKのニュースより。
詳細は明日、、、とのことですが、これで85、86人目となります。

全国で病院や学校関係などで残念ながらクラスターの発生が確認されています。
これまで発生のなかった岡山県などでも、クラスターが確認されたとの報道がありました。
さらなる拡大が懸念されます。

・・・

あと、、、日本時間の今朝、UAEの火星探査機を搭載した国産ロケットが打ち上げられました。
夜までは順調ということで、2005年以降45回連続成功ということで、技術力を示せれたことはとても喜ばしいと思いました。
が、、、下記の2枚の映像(写真)。

日本の宇宙ステーションとUAEの宇宙センターの写真。
個々の技術は確かなものがあっても、世界は進化している、、、と。
こんな映像だけでどうこう言うべきではないかもしれませんが、子どもたちの時代にどうなっているか、、、少々心配になりました。

日本も、過去の栄光にしがみつくだけではなく、未来を見据えた進化を果たさなければいけません。

・・・

長野県で、新型コロナに関する正確な知識を身につけていただくため、感染防止方法等を記載した手帳を作成しました。
9か月分の体調・行動の記録もできます。
市町村や県地域振興局の窓口等(コンビニ、薬局などでも順次)での配布が始まりましたので、ご自由にお持ち下さい!
とのことです。

新型コロナウイルス感染症対策 県民手帳(全文)
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/documents/techo.pdf

体調・行動の記録表のみ(Excelデータ)
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/documents/kirokuhyo.xlsx

以前、補正予算の紹介でFacebookに記載した際、とある市議会議員の方から「もう皆さんやっているからいらない」と言われてしまいましたが、そこでもコメントした通り、
「現段階ではみんなで協力し合うことが不可欠。そういった中で、みんなで健康管理をして大切な人を守るために頑張ろう!という意味での健康手帳」
であります。
こんな時だからこそ、一人一人が意識して健康管理を行いましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿