まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

更新講習会

2012-01-21 | スポーツ
サッカーのC級コーチの資格を保持してます。
(中学生年代までは指導しても差支えがない?ものです)
10年ほど前、五日間ほど通って取得しました。

数年間でポイントをためての更新が必要なものです。
とても面倒ではありますが、、、
日々進歩しているサッカー技術の情報を得る機会としては、
とても重要であると感じています。
(最近は、内容も良くなっていて、面白いです)

日本サッカー協会は、
「サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々心身の健全な発達と社会の発展に貢献する」
という理念の下、
「サッカーの普及に努め、スポーツをより身近にすることで、人々が幸せになれる環境を作り上げる」
「サッカーの強化に努め、日本代表が世界で活躍することで、人々に勇気と希望と感動を与える」
「常にフェアプレーの精神を持ち、国内の、さらには世界の人々と友好を深め、国際社会に貢献する」
というビジョンをもち、
2005年宣言として、
10年後の2015年にトップ、代表チームともに世界のトップ10に入る
という目標を立てました。

そして、それをボトムアップすべく、
指導者の育成に力を入れ、
また指導の方向性(日本が目指すべきサッカー像)を合わせています。

2005年、宣言当時は世界のトップ10なんて夢物語と思っていましたが、
もしかしたら、、、という気になっています。

長野の地方ではありますが、
底辺が頑張るからこそ、頂きが高くなる、、、ということで、
僕らの頑張りも日本代表につながることを意識し、
指導を続けていきたいと思いました。

そして何より、
一生懸命な子が増えるように指導していきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿