まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

本日の情報と日記R02.05.29

2020-05-29 | 日記

県の新型コロナウイルス対策情報のTwitter(午後10:24 · 2020年5月29日)より
本県では5/13以降、新規感染者の確認なし。 皆様に感謝です。

二週間以上、新規の感染者がないことに本当に感謝感謝です。

しかし、、、北九州市のように、いつ何時発生、爆発的に増えるか分かりません!!
引き続き用心していきましょう!

・・・

本日、県において、
新型コロナウイルス感染症の影響により危機的状況に陥っている観光事業者や、「新しい生活様式」への移行に取り組む飲食店等の皆様への支援の拡充、失業された皆様への就労支援など、
喫緊の課題に迅速に対応するため、必要な予算を専決処分されました。

幾つかの支援策等がまた追加されました。
「県民支えあい」による観光振興、、、については、宿泊割引やクーポン券の購入方法などまだ改善の余地があるようですので、県民が手にし易く、そして各施設に足を運び易くなるよう期待したいですし、広く宣伝したいと思います。

また、「失業された皆様の就労支援」については、県と市町村、社協が協力して行う事業とのこと。
失業されている方はもちろん、事業者が積極的に雇用できるよう、丁寧な説明を求めたいと思います。

あと、、、6月1日以降の長野県としての取組がまとめられました。

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/documents/0601kentaiou_gaiyou.pdf

① 新しい生活様式の定着推進
② 医療・検査体制の整備など第2波へ備える
③ 県民の皆様の生活を支え、経済の再生を図る

の3つが重点対策となっていますが、
③に社会経済活動再開に向けたロードマップが示されています。
人の移動や観光など、県の考えがまとめられてあります。

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/documents/0601roadmap.pdf

更にその中に、信州版「新たな日常のすゝめ」があります。
今や【日常】となっている、身体的距離確保、マスク、手洗い、3密回避、そして健康チェックが書かれていますが、更に、事業者の皆さんへということで「発熱の症状などがある人が休みやすい環境を整えましょう」と。

自粛や不安などでストレスが溜まりやすい状況ではありますが、監視ではなく、気配り、優しい気持ちで、、、

みんなで協力して乗り切れれば!と思います。

・・・・・

本日は、午前中、辰野町役場で武居町長さんから新型コロナウイルス感染症の状況やその他の意見交換など。

・町の取組をもっと発信して欲しい!(町長自ら)と言われる
・長い期間の自粛、我慢でストレスを感じている方がいる
・今後、企業の様々な形での倒産が心配される
・病院は外来が減っている
・塩尻市や岡谷市との課題

などの話。

そのまま県庁へ。

昼過ぎから、地域課題や頂いた要望の確認など4つの打合せ。
(土地改良区関係、財産区関係、今回の専決処分、、、など)
特に土地改良区や財産区のことは、大変勉強になりました。
決まりはあっても、当時の状況と異なる部分については、今のことだけではなく未来志向で改善できれば、、、と個人的には思っています。

実はもう一つ、6月定例会の一般質問の内容について調査したかったのですが、、、できず。。。残念。。。

18:30に駐車場が閉まるので、それに合わせて帰路へ。
ちょっと眠く、、、二回ほどPAで休んで帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿