まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

卒業式③

2021-03-20 | 教育・出産・育児

伊那市にある「NPO法人 山の遊び舎はらぺこ」さんの卒園式にお呼び頂き、出席してきました。

自然などの体験活動を通して「生きる力」を育む自然保育の実践園として、かなりの注目を集めている当園。
来賓には、地元の皆さん、伊那市議会議員の方々に加え、衆議院議員の宮下一郎代議士、務台俊介代議士も来られていました。

本年は3人が卒園。
先生、理事長、保護者代表から授与された巻物状の卒園証書は、その子の日ごろの活動の様子が記された内容。

卒園児技披露では、

くるみ割り

はやぶさ2を木材で作る

ホットケーキを作る

を披露してくれました。
とても和やかで温かい卒園式でした。
多くからこちらの園に通う子がいるのも頷けます。

小学校へ行っても、逞しく、そして自己肯定感をもって、また、想像力豊かに成長して欲しいです!

・・・・・

所要を済ませて久しぶりの中央グランドへ。

所属するサッカーチーム主催で行っていた6年生のプチ大会を観戦。

六年生最後の大会としては、高遠大会という大会がずっと前からあったのですが、今年も開催しない、、、ということで、子どもたちの思い出に、、、と急遽開催。

冬期はずっと体育館など屋内施設で練習していた子供たちが多いので、広いグランドは予想以上に疲れますが、一緒に練習してきた仲間との最後の試合をどの子も楽しんでいるように見えました。(保護者も)

新型コロナウイルス感染症で、
これまで当然のように行っていたことが中止になったり、変更したりした一年でした。

小学校生活最後の試合を観戦しながら、
まだまだ予断は許せませんが、
子どもたちの貴重な時間を少しでも有意義にしたいと改めて感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿