まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

日記H29.06.30

2017-06-30 | 日記

午前中、宮田の環境を守る会でお世話になっている先生方にお越し頂き、井戸や河川の状況調査方法について学びました。



午後はその先生方にもご参加いただき、三役会。
小委員会、全体会につながるご意見などを頂きました。

その後、上伊那地区生徒指導連絡協議会なる会議へ。

いじめや不登校、子供たちの周りに起きていること、、、
それらについての現状と取り組みなどの報告がそれぞれの立場の先生方からありました。

・不登校、特別な支援が必要な子が増え、医療機関へ通う子も増えている
・ネットに係わるトラブル、ラインへの書き込みで不登校や転校もあった
・ユーチューブへの自分などの安易なアップはNG
・深夜までのネット
・ネット依存を防ぐのは困難、、、親と協力して
・小学生の頃からネットやSNSの対応を考えなければいけない
・暴力団が絡んだ案件もあった
・10数名が絡む暴力事件もあった
・教師に手を上げる、泣かせるなどもあった
・先生も困ったら警察へ相談する必要がある
・いじめには、積極的な指導を

などの話が印象的でした。
ネットやSNS対策の取り組みは、宮田小学校PTAとして本年度、取り組みを行います。
少しでも子供たちに良い影響を与えることができれば、、、と思います。

夕方、宮田へ戻って来て小学校PTAで行う明日の資源回収の準備など。
明日は天気が厳しそうですが、延期で日曜日だと困る、、、といった声が結構あり、
「よほどのことがない限り、雨でも実行しよう」
との判断。
地区会長さんへ手分けしてその旨連絡。

夜は商工会青年部の委員会。
8月4日に予定されている毎年恒例の夏の風物詩、夏の夜店の打合せ。
イベントや出店など、何とか見通しがつきました。
これからです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿