四万十川のほとりにて

Uターン爺さんのガーデニングや田舎暮らしを日記に。

初氷

2006-12-06 07:20:48 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、初めて氷が張った。飼い犬コロのステンレス製の水入れに1mmほどの氷が張った。気温は1・5度。いよいよ冬になった。

今年の秋は50日ほど晴天が続き、暖かい日が多かったので、急な寒波は骨身に応える。風邪を引いてしまった。イギリスのホストファミリーと恩師、フランスの友達にクリスマスカードを出した。

_003_2 冬の我が家(下の庭)

画像をクリック→拡大写真

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくわんを漬ける | トップ | 上海旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お風邪は如何ですか?こちらは雪がちらついたり... (北国のおばさん)
2006-12-13 12:22:57
 お風邪は如何ですか?こちらは雪がちらついたり薄氷が張ったりするのは日常になりました。わたしは寒いのが苦手です。東北、雪の降るところは年寄りにはなかなか大変です。
 風邪が長引いておいでかとお見舞いまで。
返信する
北国の元おじょうさんへ (コーチジージ)
2006-12-14 09:18:07
北国の元おじょうさんへ
風邪はほとんど完治しました。9日から13日まで東京へ行って、ついでに上海まで脚を伸ばしてきました。本場の中国料理は美味しいですね。上海では後輩のご夫妻に歓迎されました。コーチジージ
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事