四万十川のほとりにて

Uターン爺さんのガーデニングや田舎暮らしを日記に。

ヒマワリの種まき

2018-05-15 19:16:56 | 日記
利岡小学校5年生と6年生とともに今日、ヒマワリの種まきを行った。地区のボランティア13名と共に1時間半かけて作業した。今日は夏のような天気になって暑くてたいへんだった。
ヒマワリ栽培で毎年続けて子供と老人の交流を行っている。夏には花見、秋には収穫、感謝のご苦労さん会など、子供たちの声を聞いて、楽しくやっている。
秋に収穫したヒマワリの種は、福島県のNPO福祉団体に送って、ヒマワリオイルに変わる。一石三鳥即ちヒマワリ鑑賞、子供との交流、福島への貢献だ。
何とかややれるだけやってみる価値はあるか、もう歳だから(77歳)旗振りも終わりか、いろいろあるけど、住民のボランティアが背中を押してくれるまで、やってみようと思う。

高知新聞社から取材を受けた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥谷画伯・文化勲章受章記念展 | トップ | イングリッシュガーデンハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事