四万十川のほとりにて

Uターン爺さんのガーデニングや田舎暮らしを日記に。

奥谷画伯・文化勲章受章記念展

2018-05-13 07:24:44 | 日記
昨年秋の文化勲章を受章された奥谷博画伯(83歳)の故郷宿毛市で昨日から始まった。宿毛市文教センターにて20日まで。入場無料。
オープニングセレモニーに続いて行われたギャラリートークを見学し拝聴した。100号を超す大作の前で、作品を描いた動機や思い出など気さくに話してくださった。
ふるさとに帰ってホッとしたような雰囲気を出されていて、聞く方も和やかな気分になった。
奥谷さんで思い出すのは、今から30年以上前に大磯美術館とオープンしたばかりの平塚市美術館で自分たちの陶芸仲間〔遊煕会ユウキカイ)の展示会を行ったとき,見に来てくれたこと。来客名簿で後で知った。
大きな墨のサインだった記憶がある。実際お会いしたのは昨日が初めてだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨森芍薬観光農園 | トップ | ヒマワリの種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事