遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

今度はどうかな?

2018-06-28 07:09:15 | 旅行
今年4月に訪れた朝倉の三連水車に再び行ってきました。
あのときはまだ稼働しておらず、有名な割にあまりにも迫力不足でガッカリしましたが、田植えシーズンの6月になれば本来の姿を見ることができるだろうと思ったわけです。



ルートは簡単で、前回と同じく九州自動車道、大分自動車道を経て朝倉ICで降りればまもなく到着します。
間違えて隣の蜂蜜工場の駐車場に停めた我々(父と二人)水車の側まで歩いていきます。




小雨が時おり降るなか、濁った水を勢いよく汲み上げグルグルとフル稼働していました。
電気的なエネルギーを使うことなく水を高所に大量に持ち上げるための細かな工夫が施されており、なかなかの見ものでしばらく見いってしまいました。
ただ、水車の直径が思ったより小さめなのは変わらず、もう少し大きければ見応えがあるのになあという印象は相変わらずでした。


駐車代のかわりに蜂蜜と「ばっかり饅頭」を買い求めた我々は次に向かいます。
饅頭は小振りで甘さ控えめ、ホカホカで美味しかったです。



何かで聞いて頭の片隅に残っていた「吉井の町並み」がこの辺ではなかったか?
Googleマップで調べるとすぐそばにありました。
ということで筑後川をわたり向かいます。






















あいにくの雨模様でしたが、こういった町並みにはかえってお似合いかもしれません。
こんな素敵なお店も。





燈具と看板にありましたが、ステンドグラスやランプのシェード、ガラスの飾り物などを販売していました。


秋になって涼しくなったらまたゆっくりと訪れてみたいと思いました。
この後は時折激しい雨にあいながら小国経由で帰宅しましたが、ミルクロードではお約束の濃霧と突風でなにも見えませんでした。


ルートです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおなし♪)
2018-06-28 12:13:17
良く出かけますね〜!
それにしても雰囲気あるところだわ。
帰りの突風はスタビ無しで怖かっちゃのでは?
返信する
Re:Unknown (shimanami28)
2018-06-28 12:27:33
あのくらいの距離では基本モコです。
横風には強いんですよ。
吉井の町並み、なかなか良かったです。
機会があればぜひ。
返信する
相変らずお元気ですネ! (taka)
2018-06-28 17:48:32
吉井の町並みは鉄旅でお雛様の時期と
初夏の2回行き、懐かしく拝見しました。
雨の日もしっとりとして良い雰囲気ですネ~
骨董屋さんなどもあり見て歩くだけでも楽しかったです。
最後のステンドグラスのお店はとても良い雰囲気で
私が行った時は写真撮影NGだったような?
返信する
Re:相変らずお元気ですネ! (shimanami28)
2018-06-28 18:00:19
撮影はNGですが、聞いてみたら雰囲気を写すのは良いですよとのことでした。
2階の工房で造っているそうです。
本当に良い雰囲気でした。
とりあえず元気ですが、ろうそくが消える前のわずかの間の輝きかもしれません(笑)
返信する
Unknown (hopthyme)
2018-06-29 07:04:52
最近、相方から話があったんですが、そちら方面に興味があるようです。時期的にその辺りの涼しい山方面にドライブ計画たてようかな?と思ってます。おすすめがあれば紹介してください。
返信する
Re:Unknown (shimanami28)
2018-06-29 07:30:45
大体皆で行っているので隠し玉はないんですが、近いうちに遊水峡や壁湯にいってみようと思ってます。
以前ブログアップした小国の「日向草」は奥さまのお好みかも。
かおなし♪さんと行った九重星生ホテル山恵の湯も良い景色の露天風呂でしたよ。
返信する

コメントを投稿