今日の午前中は父が通所リハビリで不在なので、掃除、洗濯等をかなり適当にやっつけ、ほんの少しだけやる気が出てきたので先日購入しておいたホムセン箱を抱えてGT(マイキャンカー)へ。
ところでこのGTという名前どうなんでしょうねえ?
思い浮かぶのはやはりスカイラインか2000GTですかね。(若かりし頃のね)
このビルダーのラインナップにはコルドバとかバーデンとかヴォーグとか色々おしゃれな名前がついているんですが、私のはただのGT。
車自体は気に入って乗り潰す所存でございますが、もう少し気の効いた名前はなかったのかな?
それはさておき今回購入した箱は、キャンプ道具類と食器食品類の2箱が満杯になってきたので少し分散するのが目的です。
今までと同じ箱はスペース的にもう入らないので、箱の上の約20cmの隙間に押し込む事の出来る薄型のものを選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/10/f0fefa541f14e3dfe5fa50b63b0eb217.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/01/49468d5d01ef4dde8789a4818a3bc5d6.jpg)
2段ベッドの下段を箱が占領しています。
両サイドの箱には着替えなど防災用品が入れてあります。
その下の本来の荷物入れには焚き火台、テーブル、椅子、タープ等がギッシリ。
これ以上道具が増えるなら代わりに何かを処分しなければいけないようです。
本来は災害対策のために用意していましたが、気がつけばキャンプ用品が占領しつつあります。
でも災害時にはキャンプのノウハウが役に立つでしょうからよしとしましょう。
で、一部の道具などを移動した結果どうなったか?
なかなか機能分けが難しく、形も様々なので結局雑然とした箱がひとつ増えただけという余り芳しくない結果に終わりました。
内容物の絞り込みと機能分けをちゃんとしない限り使い勝手は改善されないですね。
そうこうしながらふと山を見ると、いつになくクッキリと見えていました。
通勤途中に毎朝阿蘇山をチェックしていますが、晴れた日でも霞がかかったようにぼやけていることが多く、これほどクリヤーに見えることは滅多にありません。
というわけで午後から父を連れていつもの南阿蘇、萌の里コースへでかけてみました。
長陽大橋ではなく景観を求めてまず二重峠へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a7/a76248bc931c9232597040a26e83af26.jpg)
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予想を越えるクリスタルクリヤー!
見慣れた風景ですがとても新鮮に感じます。
そして赤水から河陽へ。
ようやく路肩の改修が進んできましたが住民の姿はほとんどなく、あの日以来時が止まったままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c2/f09c5d40887f7bb9e65574d4752ec79d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/34/c4ad86fce2e8c67ae1ae963eb23eaba7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d5/39004e5d2d810dd5b85270f0bfc41370.jpg)
南阿蘇村の大崩落あと。
上の方から少しずつ改修がされているようです。
あそ望の郷で昼食。
トイレに行った父がなかなか戻ってきません。
どうしたのかなと思っていると全く違った方から帰ってきました。
違う出口から外へ出て方向違いの物産館へ行き、また戻ってきたとのこと。
方向感覚がすっかり衰えてきました。
点としてはあちこちよく覚えているのですがそれらを繋ぐ線が消えかかっています。
残念なことでもありますが年齢的にもやむを得ないところでしょう。
こうして外に出て良い景色を眺めているだけで生き生きしてくるのでこちらとしても連れて出てきた甲斐があるというものです。
それにしても今日の空は文字通り雲のない「青空」でした。
子供の頃はもっとこんな天気が多かった気がするのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a2/55f4b947cc8f22bcc34d6c64c62e5e53.jpg)
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ところで南阿蘇から萌の里に行く道を走っていたときのことですが、以前はトンネルを抜けたとたんの急カーブと急な登坂でした。
しかし今回その先の箇所の改修が終わっており俵山に登らなくても萌の里に行く事が出来るようになっていました。
(従来のルート復活です)
徐々にですがもとの姿に戻りつつありうれしい限りです。
でも景色が良かったので俵山ルートも残してほしいものです。
こうして休日2日目が終わりました。
そろそろ確定申告の準備もしなくてはいけませんが、年賀状と同じくぐずぐずと直前まで引き伸ばしてしまいそうです。
ところでこのGTという名前どうなんでしょうねえ?
思い浮かぶのはやはりスカイラインか2000GTですかね。(若かりし頃のね)
このビルダーのラインナップにはコルドバとかバーデンとかヴォーグとか色々おしゃれな名前がついているんですが、私のはただのGT。
車自体は気に入って乗り潰す所存でございますが、もう少し気の効いた名前はなかったのかな?
それはさておき今回購入した箱は、キャンプ道具類と食器食品類の2箱が満杯になってきたので少し分散するのが目的です。
今までと同じ箱はスペース的にもう入らないので、箱の上の約20cmの隙間に押し込む事の出来る薄型のものを選びました。
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2段ベッドの下段を箱が占領しています。
両サイドの箱には着替えなど防災用品が入れてあります。
その下の本来の荷物入れには焚き火台、テーブル、椅子、タープ等がギッシリ。
これ以上道具が増えるなら代わりに何かを処分しなければいけないようです。
本来は災害対策のために用意していましたが、気がつけばキャンプ用品が占領しつつあります。
でも災害時にはキャンプのノウハウが役に立つでしょうからよしとしましょう。
で、一部の道具などを移動した結果どうなったか?
なかなか機能分けが難しく、形も様々なので結局雑然とした箱がひとつ増えただけという余り芳しくない結果に終わりました。
内容物の絞り込みと機能分けをちゃんとしない限り使い勝手は改善されないですね。
そうこうしながらふと山を見ると、いつになくクッキリと見えていました。
通勤途中に毎朝阿蘇山をチェックしていますが、晴れた日でも霞がかかったようにぼやけていることが多く、これほどクリヤーに見えることは滅多にありません。
というわけで午後から父を連れていつもの南阿蘇、萌の里コースへでかけてみました。
長陽大橋ではなく景観を求めてまず二重峠へ。
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予想を越えるクリスタルクリヤー!
見慣れた風景ですがとても新鮮に感じます。
そして赤水から河陽へ。
ようやく路肩の改修が進んできましたが住民の姿はほとんどなく、あの日以来時が止まったままです。
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南阿蘇村の大崩落あと。
上の方から少しずつ改修がされているようです。
あそ望の郷で昼食。
トイレに行った父がなかなか戻ってきません。
どうしたのかなと思っていると全く違った方から帰ってきました。
違う出口から外へ出て方向違いの物産館へ行き、また戻ってきたとのこと。
方向感覚がすっかり衰えてきました。
点としてはあちこちよく覚えているのですがそれらを繋ぐ線が消えかかっています。
残念なことでもありますが年齢的にもやむを得ないところでしょう。
こうして外に出て良い景色を眺めているだけで生き生きしてくるのでこちらとしても連れて出てきた甲斐があるというものです。
それにしても今日の空は文字通り雲のない「青空」でした。
子供の頃はもっとこんな天気が多かった気がするのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a2/55f4b947cc8f22bcc34d6c64c62e5e53.jpg)
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ところで南阿蘇から萌の里に行く道を走っていたときのことですが、以前はトンネルを抜けたとたんの急カーブと急な登坂でした。
しかし今回その先の箇所の改修が終わっており俵山に登らなくても萌の里に行く事が出来るようになっていました。
(従来のルート復活です)
徐々にですがもとの姿に戻りつつありうれしい限りです。
でも景色が良かったので俵山ルートも残してほしいものです。
こうして休日2日目が終わりました。
そろそろ確定申告の準備もしなくてはいけませんが、年賀状と同じくぐずぐずと直前まで引き伸ばしてしまいそうです。