遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

ちょっと高森まで

2018-06-12 16:57:27 | 旅行
体調が完全ではないので、今日は近場の高森町の気になっていたスポットを目指し出かけました。
しかし体調が悪い!
昨日スーパーで買ってきたカツ丼の残りを今朝食べたのがイケなかったようです。


ずっと以前から質の良くない油を使った揚げ物で胃の異常を起こしてきました。(コンビニ弁当とか)
怪しいと思ったらすぐに太田胃○を飲むことによりかなり症状が軽減されるのですが、これを知る前は全く消化系が動きを止めてしまい、半日以上海老のように丸まって苦しんだりしていました。


今回は太田○散の買い置きがなかったので重曹水を飲んでなんとか回避しましたが、いつものより効きが悪く、スッキリしません。


それはともかく、今日は先日雲に隠れて見えなかった米塚を見つつ高森に行こうと思って出たのですが、なんと前回と全く同じ状況で厚い雲がスッポリと被さって見えません。
どうも縁がないようですね。
今日のコース。





そんなわけで高森へ直行します。
目的地は「高森殿の杉」
「たかもりどんのすぎ」と読むそうです。
先日は宮崎の椎葉村にある八村杉の巨大さに驚いたばかりですが、今回は姿形が全く異なります。
巨樹ハンターとなりつつある私。


場所は高森峠の登り口から北に少し入ったところでした。
看板があるので分かりやすいです。
狭い道を車で5分ほど登っていくと駐車場がありました。
周りはなんと牧場になっていて、赤牛がしきりに草を食べていました。






いい感じに霧がかかってます。


駐車場から杉までは牧場の中を赤牛の落とし物を避けながら進む必要があります。
父を駐車場に残して緩やかな登坂を300m、標高差は僅か30m程なんですがヨロヨロゼイゼイと情けない限り。
これほどまでに足腰が弱っているとは!
いつの日か憧れの湧蓋山に登りたいと思っているのですが、エベレスト並みにベースキャンプを設置する必要がありそうです。









激しく枝分かれしています。
誰もおらずひっそりとしてなかなか神秘的です。
同じ杉でも色々あるもんですね。


振り返ると高森の町が見えます。
いつもの道からちょっと入るだけで全く違った世界が拡がっていました。
まだまだ知らない絶景があるんでしょうね。
少しづつ探っていこうと思います。