学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<範囲はどこまでかな>

2009年09月30日 | 言わせてちょ~だい!
段々と中間テストの範囲が判明してきた。 まだ範囲は配布されていないので、生徒からの情報だけどね。 はっきりと分かってくれば、授業で新しく進むことはしない。 その範囲の反復演習に徹するためだ。 いつものことだね。 既に英語は、文法を終えて本文暗記に入っている。 これも反復演習の一つ。 時間がかかるので早めから取り組まなくてはならない。 国語も2週目に入るところだ。 数学も、 . . . 本文を読む
コメント

<長文が訳せない場合>

2009年09月29日 | 言わせてちょ~だい!
北辰、入試に向けて書いていったが、今回は英語について。 以前に英語について書いたが、苦手の場合の勉強法を書いていなかった。 今回は、英語の長文が訳せない場合。 この場合の勉強法は、長文を前にして、 とにかく辞書を使って訳していくことだ。 現状の力に応じて、長文のレベルを定めることが重要。 文章の長さ 中に出てくる文法 中1用 中2用 中3用・受験用 などと記載してあれば . . . 本文を読む
コメント

<不機嫌>

2009年09月28日 | 言わせてちょ~だい!
流石に今日の僕は不機嫌になっちゃったね・・・。 中3Bクラス・・・。 国語の宿題に手を付けていない者が、約半数・・・。 せめて記号選択の問題くらいやれよ。 漢字も分からないものは調べて書いてこいと言っているよな? 記述解答は、いつまで空欄のままにする気だ? 端的でもいいから、何か書けと話しているよね。 他の学年は、きちんと書いてきているのにさー。 こういうスタンスだと国語は、全 . . . 本文を読む
コメント

<理科について>

2009年09月26日 | 言わせてちょ~だい!
前回は、社会について書いたので今回は受験に向けた理科のことを。 理科と言うと「難しい~!」と感じる者も多いと思う。 湿度 質量比 音 圧力 蒸散量 地震 電気 ・・・ 確かに数学のような計算問題が出てくるからね。 もちろん、偏差値65、70以上と考えていくと この辺りの理解が必要となってくる。 基本的な計算問題の理解は必須。 70以上となるとそれ以上の発展問題も、と . . . 本文を読む
コメント

<社会について>

2009年09月25日 | 言わせてちょ~だい!
今日は、中3生の理科・社会の授業。 段々と理科・社会の知識も定着してきたが、 生徒それぞれの偏差値を見るとまだまだだね。 今日は社会について見てみる。 前々から言っているのだが、 歴史マンガを読む 地図をトイレや部屋に貼る これらを実行に移す生徒も多くなってきたようだ。 「先生!地図貼ったよ~!!」 なんて声をよく聞く。 まだ、行っていないものがいるのであれば、 早速、 . . . 本文を読む
コメント (2)

<気を引き締めろ>

2009年09月24日 | 言わせてちょ~だい!
昨日までのシルバーウイーク、受験生や高校部は授業を行ったのだが、 小学部、中1・2生は、暦どおり休みであった。 部活が忙しいという生徒も多いようだったが、 折角の休み、家族旅行に行った者もいたようだ。 きっと、交通機関は混んでいて大変だったのだろうな。 でも、それぞれに良い思い出ができたのだろうね!! 嬉しいことにそんな生徒からお土産をもらってしまった!! . . . 本文を読む
コメント

<受験生に休みなし>

2009年09月21日 | 言わせてちょ~だい!
前回も書いたが、シルバーウイーク中も中3生と高校部は授業がある。 ちなみに今日は、1時から中3生の授業があった。 5教科全ての授業、授業後補習も行い、 全員が終わったのが8時ごろであった。 お互い、折角休みの日に塾に集まるのだ。 どうせならとことんやるべきだよね。 夏期講習の時間割でみっちりと。 これを水曜日もこなしていく。 良い時間が形成できそうだ。 当の中3生は、休みに . . . 本文を読む
コメント

<シルバー・・・って何??>

2009年09月19日 | 言わせてちょ~だい!
今日は、中3生と中1生の授業。 中3生のカリキュラムでは、土曜は5時からとなっているのだが、 特に他の予定が詰まっていない限り、4時から始めている。 よって、今日も4時から授業を始めた。 そういえば・・・世間では、 今日からシルバーウイークなるものが始まるのであったな。 志気進研には、でもそんなの関係ね~♪ (古いね~、すみません) 今書いたように、今日は勿論、 中3生は来週の . . . 本文を読む
コメント

<一対一で>

2009年09月18日 | 言わせてちょ~だい!
今日の夜は、中3生の授業。 それぞれの北辰の結果を持ってきた者から面談をしていった。 塾に届く僕が持っているデータよりも詳しいそれぞれの結果を見ながら。 志望校の確認 現状 これからどうすべきか 現段階で志望する高校に合格するのかどうかも含めて、 一対一で話していった。 偏差値が充分に達していれば、話は穏やかに進んでいく。 このままの調子で努力を続けて維持、向上に励んでいけ . . . 本文を読む
コメント

<勝負の北辰>

2009年09月17日 | 言わせてちょ~だい!
北辰3年4回の結果が届いた。 結果を見ると、前回よりも上がっている者、 ベストの偏差値を出せた者が多い。 やはり夏期講習で頑張った成果が出たな。 しかしながら、それは全員ではない。 前回の偏差値と横ばいの者。 どのレベルで横ばいかということになるので、 満足のいく者とそうではない者生徒がいる。 また、下がってしまった者。 その前が、ボカーン!と上がったのを 受けてであれば . . . 本文を読む
コメント