学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<気を引き締めろ>

2009年09月24日 | 言わせてちょ~だい!
昨日までのシルバーウイーク、受験生や高校部は授業を行ったのだが、

小学部、中1・2生は、暦どおり休みであった。

部活が忙しいという生徒も多いようだったが、

折角の休み、家族旅行に行った者もいたようだ。

きっと、交通機関は混んでいて大変だったのだろうな。

でも、それぞれに良い思い出ができたのだろうね!!


嬉しいことにそんな生徒からお土産をもらってしまった!!

<

左は、言わずと知れた北海道の銘菓ですな。

う~ん。

美味!!

右は、青森に行った生徒から!

ほほう、黒にんにくですと!?

これは、食べたことが無いぞ。

身体に良さそうだな♪

明日の朝に頂くとしよう♪


本当にどうもありがとうね!!

何かの折にお礼を!!


さて、今日はシルバーウイーク明けの授業。

その間も中1、2生には、中間テストを見据えた課題を出しておいた。

今日は、その答え合わせやテストから~。


ここで問題が・・・


問題を解いてくる宿題は、皆よくやっている。

だが、英単語の暗記課題のテストをしてみると・・・

!?

!?

ミスの数が多い生徒がゴロゴロといるではないか!?

2年生で数人。

1年生は、比較的多かった。

1年クラスや2年生には個別に説教をしていく結果に。


いい加減に済ませたのか

努力をしたけれども忘れてしまったのか

とにかく、頑張ろうとそうではなかろうと、

とにかく「覚えてこい!」と言ったのだ。

それを結果で示してほしかった。

まだ考えの甘い者がいるな。


ビシッと気を引き締めさせるために、

ここで一度叱っておく良い機会となった。


説教の後、改善を誓うの言葉や真っ直ぐな返事があった。

中間テストまでは、もう一ヶ月を切っている。

ここから気を入れていけよっ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <受験生に休みなし> | トップ | <社会について> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿