流石に今日の僕は不機嫌になっちゃったね・・・。
中3Bクラス・・・。
国語の宿題に手を付けていない者が、約半数・・・。
せめて記号選択の問題くらいやれよ。
漢字も分からないものは調べて書いてこいと言っているよな?
記述解答は、いつまで空欄のままにする気だ?
端的でもいいから、何か書けと話しているよね。
他の学年は、きちんと書いてきているのにさー。
こういうスタンスだと国語は、全く伸びていかないんだよね。
まずは、真剣に考える。
間違えていてもいいから、書く。
がむしゃらに問題と向き合わない限り難しい。
国語に対しての真剣さが足りない。
真っ白の解答欄・・・見るだけで非常に不愉快だ。
題をやってこないのであれば、
教室には入るなと言っておいた。
これだけきつく言ったが、真面目に向かうようになるだろうか。
次回の様子を見てみるとしよう。
それから英語の本文暗記の時間。
個々に暗記・テストをしていくのだが、
集中力の無い者がいる。
集中できないからと廊下に出た者・・・
・・・なぜ無駄にうろうろしている??
隔離した所でやることが
プラスに働くのであればいいのだが・・・
もう廊下に出ることは認められないな。
冷たい目で見れば、放っておくところだが、
志気進研塾生とあれば、そういうわけにはいかない。
僕は真剣なので、つい怒号が飛ぶこともある。
冷静に諭す。
こちらの感情をぶつける。
時と場合によってだな。
どちらもその後で想うことは、「同じことを繰り返すなよ」という事だ。
そこに期待したい。
中3Bクラス・・・。
国語の宿題に手を付けていない者が、約半数・・・。
せめて記号選択の問題くらいやれよ。
漢字も分からないものは調べて書いてこいと言っているよな?
記述解答は、いつまで空欄のままにする気だ?
端的でもいいから、何か書けと話しているよね。
他の学年は、きちんと書いてきているのにさー。
こういうスタンスだと国語は、全く伸びていかないんだよね。
まずは、真剣に考える。
間違えていてもいいから、書く。
がむしゃらに問題と向き合わない限り難しい。
国語に対しての真剣さが足りない。
真っ白の解答欄・・・見るだけで非常に不愉快だ。
題をやってこないのであれば、
教室には入るなと言っておいた。
これだけきつく言ったが、真面目に向かうようになるだろうか。
次回の様子を見てみるとしよう。
それから英語の本文暗記の時間。
個々に暗記・テストをしていくのだが、
集中力の無い者がいる。
集中できないからと廊下に出た者・・・
・・・なぜ無駄にうろうろしている??
隔離した所でやることが
プラスに働くのであればいいのだが・・・
もう廊下に出ることは認められないな。
冷たい目で見れば、放っておくところだが、
志気進研塾生とあれば、そういうわけにはいかない。
僕は真剣なので、つい怒号が飛ぶこともある。
冷静に諭す。
こちらの感情をぶつける。
時と場合によってだな。
どちらもその後で想うことは、「同じことを繰り返すなよ」という事だ。
そこに期待したい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます