学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

【入試】埼玉県公立高等学校入学志願確定者数

2024年02月16日 | 言わせてちょ~だい!

 

志願先変更期間を経て、入試における倍率が確定。

<令和6年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願確定者数>


若干の変動があったが、志願先変更でより上位校へと上げることは考えにくい。

「合格可能性を高めるために安全校へ」という動きが一般的。


よって・・・


志願人数が減った→そもそも合格の可能性が低い者が他校に変更

志願人数が増えた→偏差値の高い、合格の可能性が高い者が自分の競争相手になった


ということになる。

 

実際、多くの受験生にとってはあまり気にする必要のないこと。

本当にギリギリの状況の者にとっては僅かに有利・不利に働くかもしれないが。


ことさらに数字や倍率を気にしたところでどうにもならない。

それよりも自分のケアレスミスを一つでも減らし、正解を増やしていくことが重要。


ただ、実際の数字を見ることによって、より気が引き締まったことだろう。

志望校合格を目指し、変わらず勉強を続けるのみ。


あと5日。

塾生全員の合格を願っている!!

 


↓お問い合わせ、ご連絡等、お気軽に!


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【合格】私立高校合格結果!! | トップ | 【授業】今週末は朝9時半か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名くん)
2024-02-20 07:40:00
明日は、いよいよ公立高校の受験日です。
勉強をすることが好きになり、覚えることの楽しさを知ったのも、志気進研のおかげと思ってます。
明日は、これまで志気進研で積み重ねてきたものを、目一杯ぶつけてきます!
返信する
匿名くんへ (Y)
2024-02-29 20:46:25
コメントありがとう!!
「勉強をすることが好きになり、覚えることの楽しさを知ったのも、志気進研のおかげと思ってます」
受験勉強、塾での勉強を経て、このように感じることができたことを何より嬉しく、頼もしく感じるよ!!
受験で君の実力が最大限発揮できていることを祈っているよ!!
返信する

コメントを投稿