学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<受験生に休みなし>

2009年09月21日 | 言わせてちょ~だい!
前回も書いたが、シルバーウイーク中も中3生と高校部は授業がある。


ちなみに今日は、1時から中3生の授業があった。

5教科全ての授業、授業後補習も行い、

全員が終わったのが8時ごろであった。


お互い、折角休みの日に塾に集まるのだ。

どうせならとことんやるべきだよね。

夏期講習の時間割でみっちりと。

これを水曜日もこなしていく。

良い時間が形成できそうだ。


当の中3生は、休みに塾に来ることについて

「長い!キツイよ~!」

「休みじゃないじゃん!!」

などと言っている。

まあ、これが彼らの本心だろう(笑)

が、それをあいさつ程度に一度愚痴っただけで、

後は、文句を一切言うことはない。


やらなければならない


ということを十分に理解しているからであろう。

いざやるとなると集中して取り組んでいる。

さすが受験生だな。


季節も秋ということでようやく受験生らしい台詞を

耳にすることも多くなってきた。


「昨日、図書館行って勉強してました!」

「明日も勉強するからね!!」

「休みの日は、夏期講習の復習をすることにしました!」


自学の行動が、ここにきて伴ってきた生徒が増えたようだ。

こんな話を塾生から聞くと本当にうれしく感じる。

また、頼もしくも思うね。


一人ひとりに平等に与えられた24時間


自分の為に上手く使ってほしいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <シルバー・・・って何??> | トップ | <気を引き締めろ> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿