学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<よいお年を!>

2006年12月31日 | 言わせてちょ~だい!
今年2006年もあと数時間。 今年の自分は去年に比べて、どうだっただろうか? 何かを頑張った? 新しい目標が見えた? 意外な一面が増えた? 自信がついた? 少し振り返って欲しい。 僕も今年一年を振り返って考えてみると、 様々なことが浮かび上がる。 「○○は良かったな」 「○○は来年は改善しないとな」 「○○は継続していかないと!」 来年は更に自分自身が成長しなければ。 更に . . . 本文を読む
コメント

<勉強の苦しみ>

2006年12月27日 | 言わせてちょ~だい!
冬期講習も3日目が終了した。 毎日お昼の時間帯に来ている3年生の生徒を見ると、 「まだまだいけるぜっ!」 ってな感じだったり、 「もうダメ。つらいよ~っ!」 ってな感じだったり。 とにかく気合が無いと、この受験目前の講習は乗り切れない。 公立後期試験までは、明日でぴったり2ヵ月前である。 泣いても、笑っても、頑張っても、怠けても、 あと60日!! 残された時をどう使うか? 周りの . . . 本文を読む
コメント

<冬期講習開幕>

2006年12月25日 | 言わせてちょ~だい!
本日から冬期講習開幕!! 「いざ、いざ、いざ~っ!!」 第1日目は、どうだったかな!? 復習メインだが、忘れてしまっているところ、 曖昧なところ・・・。 少しレベルのある問題ですぐにつまずく程度の力・・・ 今日の一日だけでも、随分と自分の実力が はっきり表れたはずである。 具体的に何が足りないのか、今日取り組んだテキストや プリントを見れば、一目瞭然のはず。 以前にも書いたが、その間 . . . 本文を読む
コメント

<2学期終了!そして・・・>

2006年12月22日 | 言わせてちょ~だい!
早いもので、2学期も今日でおしまい。 約2週間の冬休みに突入だ。 通知表を受け取り、今学期を振り返る。 満足できるのか、そうではないのか。 自分が人から受ける評価というものを噛み締めてほしい。 その評価にはきっと何らかの理由があるはずだ。 その理由を理解、分析し、自覚を持ち続けることができる 生徒は今後も成長を続けていけるのであろう。 何でこの評価なのか。 親子でも勉強について話し合う良い機会 . . . 本文を読む
コメント

<ある小学生の言葉>

2006年12月20日 | 言わせてちょ~だい!
冬休み期間は小学生も冬期講習の日程となる。 カリキュラムは復習から、発展問題と個人によって決めていく。 だが、それとは別にこの期間に宿題もやってもらう。 内容は漢字や計算のドリルと家庭でも取り組めるものだ。 「では、冬休みの間にこのドリルを20ページやって、 来年の最初の授業の時に提出してね!」 というと、反応は大体・・・ 「え~っ!?そんなに無理だよ~!」 といった感じである。 や . . . 本文を読む
コメント

<冬期講習に向けて>

2006年12月18日 | 言わせてちょ~だい!
いよいよ来週から冬期講習が始まる。 三年生は演習問題をバンバンこなしていく。 正解した問題は自信につながる。力が付いてきた証拠だ。 逆に間違った問題、ケアレスミスも喜んで受け入れよう。 その箇所を自覚し、もう一度その問題に出合ったときに 特に注意することが出来るのだから。 「あぁ、この問題あの時は、間違えちまったなぁ。  先に間違えておいて良かったなぁ」 このように感じ、次には必ず正解す . . . 本文を読む
コメント

<今年最後の北辰の結果>

2006年12月15日 | 言わせてちょ~だい!
12月3日に実施された北辰テストの成績が塾に届いた。 順調に力を定着させて、伸びている生徒。 前回の成績をしっかり維持している生徒。 科目において得点の波がある生徒。 もっと危機感をもたねばならない生徒。 個人個人で様々だが、 塾内平均は54.2と前回より少し下がってしまった。 今回は新座2、4中とも期末テストが終わってすぐということもあり、 肉体的にも精神的にもキツそうな生徒が何人か . . . 本文を読む
コメント

<期末テストの順位>

2006年12月13日 | 言わせてちょ~だい!
うぅ、もう12月の半ば・・・かなり寒くなってきた。 塾生では、咳や喉の痛みが出る風邪をひいている子が何人か見られる。 どうやら、かかると長引くらしい・・・。 咳や喉の痛みは塾講師にとって致命的だが、 今、流行の「ノロウイルス」はもっと悲惨らしい。 感染すると上からも下からも・・・考えただけでも恐ろしい。 どうか塾内にウイルスが持ち込まれませんように・・・。 幸いにも、僕は今のところ風邪などの兆 . . . 本文を読む
コメント

<志気進研の小学生①>

2006年12月11日 | 言わせてちょ~だい!
志気進研の小学部には四年生から六年生の小学生が通っている。 時間は五時から六時半となっている。 ただ、曜日は相談の上で決めるので同じ教室に 違う学年の子が混ざっていることがあるのだ。 四・五年生の隣で、六年生が算数の勉強をしている。 それは四・五年生にとっては、未知の分野である。 僕の書くホワイトボードをちらっと見る子や、 僕の講義を目を見て真剣に聞く子、 「それって、何て言うの?」 「何だか . . . 本文を読む
コメント

<テストの自己分析シート>

2006年12月08日 | 言わせてちょ~だい!
今日あたりから期末テストの順位が発表されるようだ。 これで前回の結果から上がったのかどうかがハッキリする。 ドキドキしながら待つことにしよう。 一昨日に書いた、個人個人にテストを自己分析してもらうという点だが、 早速、昨日一・二年生に「自己分析シート」として記入してもらった。 良かった点・悪かった点、その理由、次回にどう改善していくか できるだけ具体的に、自分の頭で考え書いてもらったのだ。 . . . 本文を読む
コメント