学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

【入試】自主学習プログラム

2023年10月31日 | 言わせてちょ~だい!
  志気進研には高校入試に向けて、授業以外に「自主学習プログラム」を用意している。   国語、数学、社会、理科、英語   それぞれ内容を設定して、各自進めていく。     今後、進捗状況は塾生で共有し、可視化していく予定。   だから、仲間で頑張っている感じもする。   そして、やらなければという . . . 本文を読む
コメント

【期末】課題解決!3つのポイント

2023年10月30日 | 言わせてちょ~だい!
  中間テストの点数、学年順位を受けて、どういう感想をもっているだろうか。       満足のいく結果、ただ、その中にも課題はある。   また、点数が振るわなかった者や教科も。   平均点にもよるが、それに引っ張られない学力をつけていきたい。     この課題をどう解決するか。 &nb . . . 本文を読む
コメント

【中2】理社授業進捗状況

2023年10月28日 | 言わせてちょ~だい!
  中2生の理社   先を見据えて、新単元を進めている。     地理は全単元終了。   歴史は「江戸時代」   徳川綱吉、元禄文化、新井白石、徳川吉宗が出てくる単元ね。   江戸時代は政治のリーダーが多く登場する。   順序や内容を区別し、正確に把握しよう。   &n . . . 本文を読む
コメント

【小学部】漢テ不合格の者は追試!!

2023年10月27日 | 言わせてちょ~だい!
  小学部の漢字。   ドリルが終わり次第、暗記テストを課している。     出題する内容を指定し、全問正解で合格。   確実に準備をすれば、合格できる。     3回目のテストでも不合格となってしまったら・・・   「次はない」   ということで、追試を授業日ではない別日に . . . 本文を読む
コメント

【勉強法】その空欄は・・・!?

2023年10月26日 | 言わせてちょ~だい!
  塾生の解答欄の空欄が気になる・・・   宿題で出された問題ね。     「分からなかった」   の一言で済まされるが・・・     きちんと取り組んでいないのは論外として。     ポイントは・・・   「見たり、調べたりしても分からなかったのかどうか」 &nb . . . 本文を読む
コメント

【勉強法】より効果的な音楽の使い方

2023年10月25日 | 言わせてちょ~だい!
  「勉強中に音楽を聴くのっていいの?」     その答えは、「NO!」   ブログでも何度か書いているけどね。     「勉強中に音楽を聴いた方がはかどる!」   「テンション上がって、ノってくる!」   ・・・   ただ、絶対的に何割かの集中はもっていかれる。   . . . 本文を読む
コメント

【勉強法】あげる喜びよりも失う辛さ

2023年10月24日 | 言わせてちょ~だい!
  中2生のある塾生・・・   「親にスマホ没収されました」   だって・・・     中間テストの結果を受けて。   期末テストでは挽回できるようにしないとね。     ちなみに心理的には、     「良い結果が出たら、ご褒美をあげる」   よりも . . . 本文を読む
コメント

【中間】四中3年生学年上位獲得!!

2023年10月23日 | 言わせてちょ~だい!
  四中3年生の中間テストの順位が出た。     学年19位、21位、23位を獲得!!!!   優秀!!優秀!!     熾烈な戦いである中3のこの時期に素晴らしいね!!   しかし、それぞれに課題は見られる。     この経験を生かして、次の期末テストも結果を出し、内申点 . . . 本文を読む
コメント

【中1】理社授業進捗状況

2023年10月21日 | 言わせてちょ~だい!
  中1生の理社   期末テスト、その先に向けて新単元を一つ一つ進めていく。     地理は「南アメリカ州、オセアニア州」   残すは、地域調査の単元。   もう少しだね。     歴史は次回「飛鳥時代」から。   後期は歴史を中心に進めていく。   &nb . . . 本文を読む
コメント

【理科】中3全単元終了!!

2023年10月20日 | 言わせてちょ~だい!
中3生の理社。     理科は、あと1単元で全単元の学習が終了!!   あとは北辰、入試に向けて総復習、受験勉強に特化だ。   基本内容を確認しつつ、入試問題の形式に対応できるよう慣れていこう。     公民は政治分野が終わり、次は経済分野というところ。   身近な内容も多いため、入試はもちろんだが、 . . . 本文を読む
コメント