東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

板橋駅改良工事(後編)

2017年12月29日 | 板橋
板橋駅の改良工事の続きです。
前回の記事『板橋駅改良工事の仮設通路供用開始!』
前回は仮設通路の供用開始の話でしたが、エレベーターの完成時期の情報をいただいたのと、埼京線ホームへの階段を撮り忘れていたので、そのあたりの写真や図を掲載したいと思います。

<板橋駅改良・バリアフリー化計画図>


(〇の数字は以下に掲載する写真の撮影位置を表したものです)
現在板橋駅は改良工事中のため、構内が迷路のようになっています。
おおよその現状の通路の形状を紫の線で描き入れてみました。間違ってたらごめんなさい…

エレベーターは改札内外で計2台設置されます。
頂いた情報では2018年の2月後半から3月に設置が完了するとのことです。
ようやくベビーカーやお年寄りに優しい駅になります。

(1)ラチ外エレベーター

板橋口側のレベルに上るためのエレベーターです。
板橋口と滝野川口ではかなり高低差があります。

(2)ラチ内エレベーター(予想)

表示が無いので正確なところはわかりませんが
おそらくこの辺りにホームへ上るエレベーターが設置されると思われます。

(3)2を右に曲がったところ

このフロアーでのエレベーターの扉は階段に向かって開くものと予想されます。

(4)ホームへの階段

新設された階段です。
やや踏み心地が軽く仮設のようにも感じられました。

(埼京線ホームから)

埼京線ホームから西側を見たところです。仮囲いで囲われ、重機がいる場所は、表の看板に「作業ヤード(資材置き場等)」と書かれていました。
将来的には以下のイメージ図のような、35階建ての複合施設(住宅・商業・公益)の建設が予定されています。


全体の完成までにはまだまだ数年かかりますが、完成すれば駅周辺は人気の街に変貌しそうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段の位置? (近隣住人)
2017-12-30 00:57:34
ホーム下の東西連絡通路との位置関係からみると、現在の階段はエスカレータ位置に仮設されているのではと予想されます。
返信する
Re:階段の位置? (ブログ主)
2018-03-13 01:59:55
失礼しました><
予想は見事に外れてしまいました。
近隣住人さんのおっしゃる通り、今の仮設階段の位置にエスカレーターが設置されるようです。
エレベーターの位置も違っていましたね。
ご指摘ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿