中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

海外就職に向かない職歴(1)

2016-02-09 | 現地採用事情


海外就職に向く職歴、向かない職歴ってやっぱあります。
語学が出来ても、出来なくても、大事なのは職歴だったりします。

■日本人を雇用する理由
日系、現地系、外資系を問わず、日本人を雇う理由は…
「日本人対応要員」
「日本クオリティの技術・サービスを伝える」

この2つのポジション以外は基本的にありません。

■日本人対応要員のポジション
要は、営業ってことです。

日本人、日系顧客からお金を持って来れる人。
外資系であっても、ジャパンチームに所属して売り上げをあげる人。


■日本クオリティの技術・サービスを伝えるポジション
これは、日本の技術が欲しい製造系なんかは分かりやすいですが、
マナー研修、日本語教師などですね。

■2つのポジションに共通するもの
対外折衝があるポジションということです。
あらゆる仕事に対外折衝はありますが、基本的に外国人向けの仕事で、
事務・内勤系は少ないです。
わざわざビザを取ってまで、入社させる訳ですから、稼いでこいよ!
ってことです。

■海外で仕事が見つかりにくい人
ここまで書くとだいたい分かるかと思いますが、事務とか総務、あるいは
現場系の仕事の人は厳しいです。

何故厳しいか?というのは次回書きます。
ただ、厳しい厳しい言って諦めてしまったら話はそこで終わってしまいますよね?
トライしたい人は、勇気をもってトライしてみれば良いんじゃないでしょうか?

別にうまくいかなくたって死ぬ訳じゃないんですしね。


<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp


★書く量、頻度、減ってますけど今後もみてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村