sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

かたくりの里〜東高尾

2022年03月28日 | 

東京の桜満開宣言が出た日曜日

先週に引き続き早起きして
以前から気になっていた所へ
行ってきました


城山かたくりの里

カタクリの花が見頃と聞いて
あー今年は見てないな…
一目でいいから見てみたいな…

その一心で
千葉から首都圏を跨いで東京の端っこへ
横浜線の相原駅から
町田街道をトボトボ歩いて約1時間
バスも出てますが、バスの到着よりも早く着きたくて(⌒-⌒; )

キレイな黒板がお出迎え

ワクワクしながら中へ入ると


開園直後でしたが
すでに数人
一眼レフ率高っ!

主役はやっぱり

カタクリですね〜


突然変異?の白

一目どころか…

山の斜面一面にカタクリ

思っていた以上でした

カタクリ以外にも
(ほんの一部です)


樹木チーム
あっ、草花も混じってた


草花チーム

まさに花園〜

そんな中でひっそり控えめに咲いていた
この子に釘付け〜

チャルメルソウ

初めて見ました
みんなが見向きもせず通り過ぎる中
私だけがへばりついてました(^_^;)

可愛い

山の上の方も


春の景色

なんて良いところなんだ〜(*゚∀゚*)
ずっとここに居たかったけど
今日はこの先があるので
後ろ髪をひかれながら退散し
次へ





城山湖沿いを歩き高尾口まで行く
ハイキングコース

東高尾
いつも大勢の人で賑わう
高尾山のイメージとは全く違う
静かな山歩き

出会ったのは数名の登山者と


スミレ、春蘭


クサイチゴ?


景色も途中のピークも地味な感じ(^◇^;)

最初は静かでいいわ〜
なんて思ってたけど
だんだんつまらなくなってきた

早くゴールしたいなぁ〜
と、歩いていると
カンカン カンカン音が聞こえる!

あっ、なんかいるぞ!
カメラを向けるも
残念!今日は花を撮るつもりだったので
望遠レンズ持ってこなかった〜


な、なんだ?コゲラ??
後からズームして目を凝らしてみると
お腹のあたりが赤いので
コレってアカゲラ?

なんかよくわからないけど
高尾に住んでる鳥に出会えて嬉しい
つまりコイツは東京都民か⁉️笑

気を取り直して歩き出すものの
ゴール直前は前日の雨でぬかるんで
滑りやすい下りが続き
また、ふてくされながら歩いていると
足元に小さな白い花

可愛いけどなんだろう?

立ち止まって写真を撮っていると
後から降ってきた高尾マダムが

可愛いですよね〜!
私この名前知ってるのよ〜
ちょっと待って今思い出すから〜
えーと、えーと

あっ、そう!ユリワサビ!

わぁ、ユリワサビ〜⁉️カワイイ!

小さなこの子に力をもらい
(単純〜σ^_^;)
無事、高尾山口に到着〜
大好きな高尾きなこクリームパンを買って
帰途につきました

花尽くしの1日
色とりどりの美しい花もいいけど
山道にひっそりと咲くユリワサビに
私はトキメキを感じるなぁ…と
しみじみ(^◇^;)



良い一日でした

お読みいただきありがとうございました
(o^^o)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草の宝庫 (ジュリア)
2022-03-28 19:38:08
sheepさん こんばんは

わあ~~~~~!
やっぱり高尾周辺は野草の宝庫ですね

コチャルメル、会えて良かったですね!
なんか昨年もコチャルメルの話したような記憶がある・・・

カタクリは三毳山で群生を何度か見てますが
ユキワリソウやショウジョウバカマ
イワウチワも咲いてますね
実は、今週末、ユキワリソウに会いに計画を立てているのですが
先週が見頃だったんです
1週間遅れてしまうので残っているかどうか・・・
一緒にカタクリにも会えるはずなのですが
ああ、どうか間に合いますように・・

カンカン音がする鳥さん(木を突いてる音?)
にも会えてラッキーでしたね!
やっぱりsheepさんは鳥を呼ぶ女なんだわ 笑

素敵な野草いっぱいの記事、ありがとうございました
なんか週末に向けて燃えてきました 笑
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-29 13:55:09
ジュリアさん こんにちは😃
いつも混んでるので、なんとなく敬遠していた
高尾山でしたが、花や鳥に出会えて
やっぱり楽しいですね〜
さすがジュリアさん!花の名前よく知ってる〜私はさっぱりで😅
あっ、コレがそうなんだ〜?みたいな💧
そうそう、コチャルメルのお話を去年ジュリアさんに聞いて
いつかこの目で…と思っていたので、みんなスルーしてましたが、
私だけが食いついてました〜σ(^_^;)教えて頂き
ありがとうございました!!すごくカワイイ❣️
そして、ジュリアさんも今週末はお花に会いに行くんですね!!!
かたくりの里は確かに見応えがありましたが、
やっぱり息を切らしながらの登った山の片隅で
ひっそりと咲いてるカタクリを見つけた
時の方がご褒美感があって感動しますね!!😅
ジュリアさん、どこへお出かけするんだろう⁉️
すごーく気になります❣️
今週は今日のように花冷えの日もあるようなので
きっと大丈夫ですよ!!楽しみだなぁ〜😍
ジュリアさん お越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (jun)
2022-04-02 05:51:34
冒頭の写真いいですね〜♡
主役のカタクリの後ろに春の花々。
この群山に会うためにバスの到着より早く着きたい気持ちが分かります。ひとつひとつのカタクリも可愛いけれど、群生になると「わぁ〜♡」ですよね〜。

私は学生時代に一度高尾山へ行きました。それもリフトで笑笑。高尾山は賑やかな観光地と化してますが、東高尾山になるとこんなにも静かな山歩きが出来て、たくさんの山野草に出会えるんですね。アカゲラにも会えて♡
今回もたくさん歩きましたね〜。千葉から東京の端っこへ行くだけでも大変なのに。
〉花づくしの1日〜
花に惹かれて歩いてしまうsheepさんの気持ち、
返信する
Unknown (jun)
2022-04-02 05:59:14
あ、途中で送信ボタン、押したウッカリオバさんです(−_−;)

私も名も知らぬ、控えめな花に惹かれます。なんか一生懸命に生きてるというか、小さな命の息吹を感じますね。
チャルメルソウだって見逃しやすい花ですよね。緑色だし小さいし。
〉私だけがへばりつく〜
sheepレーダーが感知して見逃しませんでしたね👍

今頃のコメントでごめんなさい🙏
お仕事忙しい中、返信無用です。
また余裕が出来て山歩きができます様に♡
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-04-03 10:19:45
junさん こちらにもお越しいただきありがとうございます\(^o^)/
登山を始めてから小さな控えめな花が好きでたまりません!!
宝物を見つけたみたいな気分になるんですよね!junさんも同じですね❣️
でも群生もいいですよね😍!!(結局何でも良いのか⁉️笑)
去年行った三毳山のカタクリ群生をまた見たくて、母を誘ったのですが、
俳句教室が忙しいからとけんもほろろに断られ(-_-;)
今年は気になっていた城山へ行ってみました!
賑やかな(大混雑な)イメージの高尾でしたが、東高尾?は地味〜で
静かでしたね〜。ちょっと頑張るレベルのハイキングコースって
感じですが、そそっかしい私が1人で行くにはちょうど良い感じですね!
実は今日も山へ行きたいなぁ〜と天気予報と睨めっこしながら準備してましたが
まさかの雪&雨予報に変わり諦めました😢
今日は一日家でおとなしく、溜まりまくった家事を片付けようと思います!f^_^;
junさん ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿