sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

蓼科山

2022年10月25日 | 
今日も昨日に引きどんよりしたお天気
そして気温が低い…
身体中が深々と冷えて、体力がついて行きません💧

暖かかった日曜日
蓼科山へ行ってきました

低山専門、地味山専門の私には
珍しい日本百名山
2530mの高い山です

とは言っても

7合目 蓼科神社の鳥居からスタート

山頂までは2時間ほどなので
まぁ、そんなに大したことはないでしょ!

…と軽く考えていたら

こんなザレ場?ガレ場?がお出迎え
頭もズキンズキン痛みだし
高山に来たことを実感💧
結構弱いのです…😭

どこまでも続くこんな道を
ひたすら登ります
ズルッとなったり、足を取られながら
頑張って1時間ほど行くと


将軍平に到着

可愛らしいお土産が
色々売られていてワクワクするも
ここでは下見だけ



目指すはあの頂き!!

気合を入れて再び登り始めると
さらにパワーアップした
ゴロゴロワールドが待ち構えてました

↑ネットよりお借りしました
(登りでは写真を撮る余裕なく💧)

ガラガラ石がゴロゴロ岩に変わり
これまた歩き辛い…
浮石も多く
グラッ、ゴロッ💦危ない!!
気が抜けません

ヨガの先生からいつも言われてる
丹田に力を入れて!
の、言葉を胸に一生懸命登りました

そして
コースタイムの2時間ほどで
山頂に到着〜


うわっ、見渡す限りゴロゴロの山頂💦
↑あんなところに


蓼科神社がありました
いやいや、おまいりするのも大変だ💧


どんより空をバックに記念写真📸



雲の切間から時折見える景色

ぐるっと一周しようかと思ったけど
一面雲だらけだし
とにかく寒い!


すぐ近くにある蓼科山頂ヒュッテで
欲しかったオコジョの手ぬぐいと山バッジを買って
ゴロゴロの道を下山しました


かなりの屁っ放り腰なのに転ばない不思議?(・・;)
丹田、丹田…ブツブツひとり言おばさん💦

紅葉を楽しみにしていましたが
2500mの山の紅葉は
ほとんど終わってました

 

そんなこんなでちょっとガッカリしていたら

帰り道…白樺湖付近で
息を呑むような景色が
目に飛び込んできました


紅葉と蓼科山

家族から加工した?と疑われましたが
一切加工なし!iPhone8で撮影〜(古っ💦)

あの山頂があんな、ゴロゴロ天国だなんて
登らなかったらわからなかった〜

ここからだと青空も見えるのに
あの雲の下に居たのよね😅



諏訪富士とも呼ばれる蓼科山
なんだか両手を広げてるような裾野が
逞しくてあの胸にダイブしたくなります〜
(そう思うのは私だけ(^^;;?)


長野と言ったら


信州そば


リンゴと野沢菜




オコジョの手拭いと山バッジ
カワセミルリビタキのカラビナ(将軍平でGET)


お腹もザックもパンパンになって
帰ってきました〜
(^◇^;)


オマケ
翌朝Twitterにあがってきた写真を見てびっくり!
たった1日でこんな事に!

冬が駆け足でやってくる〜!!
急がなきゃ💦

長々とお読みいただきありがとうございました
(o^^o)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2022-10-25 18:17:14
こんにちは
そうそうです。

すごいですね、
ゴロゴロ石の足元
なかなか根性がいりますね。
あの中をしっかり登れるなんて
体力と根気も素晴らしいです👏
お疲れ様でした。
紅葉が終わってしまう2500m
なんですか?なかなか
タイミング難しいですね。
美しい紅葉を見せていただき
ありがとうございました♪
返信する
蓼科山 (ジュリア)
2022-10-25 19:14:55
sheepさん こんばんは

絶対にお山に行ってるって思ってました!
ビンゴ!

そうでしたか、蓼科山 懐かしいです
私たちは大河原峠からでした
やっぱり岩ゴロで、パパさんがずっと文句言ってて
頂上行ったらガスガスで・・・・
「もう2度と行かない!」と言って
その通りになっています 苦笑
私はまた行きたいな~

sheepさん、車でしたか?
蓼科山近辺に行ったら ピッコというジェラートのお店に
絶対に行きます!
赤岳に登った時に、山で偶然、ヤマ友さんに出くわして
お互いに違う小屋に泊まって、
翌日、帰りにピッコに寄ったら
またそのヤマ友さんに会って
「やっぱピッコだよね~」と・・
チャンスがあったら是非・・🤩

コースタイム通りに頂上に着けるsheepさん、
素晴らしいです
パパも私も1.3倍かかりますから 
でも、山は競争じゃ無い、と 自分に言い聞かせて
なんとか頑張ってます 💦

バッジもカラビナもメッチャ可愛いですね~💓
私たちが行った頃はこんな可愛いのなかったです

山頂ヒュッテで時々さんま焼いて売ってますよね
この日はなかったかな~

紅葉の写真、サイコーですね!
これが見れただけでもラッキー🍁
昨日、今日で山はどこも雪の便り・・
ああ、年内、まだ行けるかな~

今回も長くなっちゃってごめんなさい
レポ、ありがとうございました
一緒に歩いた気分でした♪
お疲れ様
返信する
Unknown (jun)
2022-10-25 19:51:39
真っ赤な紅葉の向こうに蓼科山🍁いい写真♡
私も7号目から行きました。同じ様に2時間くらいならとナメてました。
馬返しを過ぎると、どんどん岩が大きくなって🪨苦戦しました。気が抜けないので余計に疲れたのを思い出します😥

でもね、ゴメン🙏
私が行った日は眺望に恵まれて♡
振り返れば北アルプス⛰ヤリも見えて、ホッと息を整えましたε-(´∀`; )
ザンゲ坂もキツかったぁ〜💧
とにかく岩の洗練を受けて登ったのを思い出しました。

この山頂は、まるで岩の海ですよね。
おまけにその真ん中に⛩
やっと頂上に辿り着いたのに、なんで〜あんな所にーッって思いましたよ。

でもこの山頂が好きでブログのトップ写真にしています。

同じ山を歩いて語れるって嬉しい♪

あ、でも、もひとつゴメン🙏
山頂では北アルプス、南アルプス、御嶽山、乗鞍岳、浅間山、美ヶ原…ぜーんぶ見えました。

オコジョの手ぬぐい、私は紺地にピンクの蓼科山を買いました。娘にとられました😥

りんごは秋映えかな?
八ヶ岳も雪ですね〜❄️
富士山も一夜で真っ白になりました🗻

おつかれ山♡
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-10-25 20:30:32
sheepさん
蓼科山でエネルギー補充してこられたのですね✨
ゴロゴロ山リポートを拝読しながら如何に歩きにくいか想像しました😊そうよ!!丹田丹田です👍️

オコジョ…なんてノスタルジックな響きでしょう✨そんなこんなで
エネルギー補充されたsheepさんが
再びリュックを背負って
いざ!職場へ!と言う画も想像しつつ今夜は赤ワイン一杯だけ呑んでバタンキューしまーすっ!

楽園にて
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-10-26 07:05:44
@sewsew1 そうそうさん おはようございます😃
晴れ予報に誘われて、行ってきました〜!
蓼科山…ざっとしか予習をしてなくて、まさかこれほど
ゴロゴロだらけだったとは…💧
登るのは苦しくて辛く、下りは足にかかる負担が大きくて更に辛く
「あぁ、いい加減、平な所を歩きたーい!」と、途中から叫んでました😅
山の紅葉は本当に美しいので、ちょうど良い時期かと楽しみにしていましたが
山の中はチラホラ程度で(終わったのか元々こんな感じなのかわかりませんが)
目をひくような紅葉には出会えませんでした。
花の時期もそうですが、そうそうさんがおっしゃる通り、
山の景色って狙って行ってもベストな景色に中々出会えないんですよね〜😢
花もなければキノコもいなくて、寂しいな…と思ったら、最後の最後に
この紅葉だったので、興奮しました。そうそうさんがよく行かれる
軽井沢もとっても素敵ですが、この辺りも別荘やお店が多くかなり魅力的✨
山もいいけど、こんなところに泊まってのんびりしてみたいなぁ〜と妄想しました!
こんな山レポですがお付き合い頂き嬉しいです!!
そうそうさん お越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-10-26 07:06:22
ジュリアさん おはようございます😃
はい!ビンゴです〜👍ジュリアさんの甲武信ヶ岳レポにウズウズしてしまい
山へ行っちゃいました〜😁
ジュリアさんは大河原峠からだったんですね!岩ゴロにガスガス…
同じでしたか…(^◇^;)360℃のパノラマは何処へやら?という景色でしたが
いつも1,000メートルちょっとの山ばかり登ってる私には
こんな高いところまで来れただけで、もう大満足!(⌒-⌒; )💧
花もキノコもなかったので、いつもより早く進みましたが(^^;;
登りはまだしも、下りはこの通り怖くてノロノロ状態
怪我や体調不良でブレーキの方にも数名出くわしました💦
7合目スタートだし〜なんて侮っちゃダメですね!肝に銘じました。
今回は途中で友人と合流し、車で現地へ行きました!
ジェラートのお店‼️うわぁ〜行きたかった〜
ジュリアさんもヤマ友さんもお気に入りのお店だなんて、超気になります!!
これはまた行かなきゃですね!(そしてきっと本当に行きます✊笑)
わずか1日で雪の便り…秋は一気に通り過ぎて行きますよね😢
秋の山…私もあともう1回くらい行けたらいいな〜
ジュリアさん 今日もありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-10-26 07:06:56
junさん おはようございます😃
これをアップしてから、junさんのブログを覗かせてもらったら
ものすごい景色が‼️いやぁ〜圧倒されました!
なんだかもうスケールが違う!スゴいです✨
蓼科山…友人の希望で行って参りました!最初は気づかなかったのですが
蓼科山頂ヒュッテのオコジョ手拭いで、junさんを思い出しました!!笑
ここじゃなくても売ってた!とかそんなオチじゃなかったでしたっけ?
そんな朧げな記憶が蘇りながらもキュートさに惹かれ買ってしまいました!笑
ちなみに友人が紺色とピンクの山バージョンを買いました!可愛いですよね〜
そしてそして、天気も味方につけてしまうjunさん!さすがヤマ女のレジェンド✨
たまには雲だらけ、ガスガスも良いものですよ〜〜ウソウソ(笑)
北アルプス、南アルプス、御嶽山、浅間山……あのガスの向こうには
そんな錚々たる景色が広がっていたんですね😭(私の中では想像の世界)
そしてその頂に立っているjunさんが眩しいです〜〜
山登りの技術もですが、天気を味方につける術を教えてほしいですぅ〜🤲
母とツアーで行って不完全燃焼に終わった入笠山は、junさんのアドバイス通り
冬に行こうかと思ってます👍コレからもアドバイスよろしくお願いします!!
あっ、そうそうリンゴは秋映&シナノスイートのMIXでした〜さすが✨
junさん ありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-10-26 07:09:15
@harapeconakimusi クロモジさん おはようございます😃
癒しを求めて訪れた蓼科山でゴロゴロ地獄の洗礼を受けてきました(笑)
こんなに大きな岩でも、踏み出した瞬間にグラッと動いたりするので
気が抜けず、集中力との戦いでした!丹田丹田…と呪文を唱えながら
なんとか無事に下山できました〜!コレからも丹田で行きたいと思います👍
オコジョ…そういえば、口で言ってるわりに見たことがないかも?…
イタチ?プレーリードック?そんな可愛いやつですよね〜😍
このオコジョ柄の手拭いが色違いでずらっと売られていて、迷うのなんのって😅
本当はゆずピのお土産にバードコールを買うつもりだったのに、この手拭いのせいで
すっかり忘れてしまい、下山してから思い出してガーン😱仕方ない…また行かねば(笑)
山でリフレッシュして翌朝元気に出勤したら、あまりの寒さと忙しさで
一気にバッテリーを吸い取られました😓またどこかへ行ってきます(こればっかり…笑)
寒さが身に沁みる季節になり、母屋のお片付けも大変ですね。
いよいよ工事の方も本格始動ですね!
お茶を出す小さな扉❓またまた素敵なものに目が釘付け!!
そっくりそのまま持って来れたらいいのになぁ〜と思わずにいられません!!
綿入りもレトロ可愛くて素敵!!こうしてみるとなんか新しいですよね✨
こだわりが詰まった素敵な母屋の素敵なものたち…心に焼き付けます!
クロモジさん 今日もありがとうございました😊
返信する
Unknown (mie)
2022-10-27 09:19:45
sheepさん、おはようございます😃
すごい、岩ゴロゴロ🪨!これは登るのも下るのも大変ですね(@ ̄□ ̄@;)!
岩ゴロゴロのあの風景見ただけでくるっと帰りたくなってしまいそうです😅

蓼科山と紅葉にうっとり〜✨🍁😍
秋ですねぇ。と思いきや翌日は雪…!
山は一足早く冬来そうですよね。
sheepさんが登られた日は秋真っ盛りでよかったです(*^^*)すてきな景色、ありがとうございます💖

蓼科山が手を広げてるように見えました〜‼️
広大な景色の中であんな包容力ある蓼科山が手を広げてたら、私もダイブしたくなりそうです😁
落っこちても裾野で優しく受け止めてくれそう( *´艸`)✨
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-10-28 01:05:30
mieさん こんばんは〜😃
そうなんです!岩ゴロゴロ山🪨岩は嫌いではないのですが
ここまであると、途中からかなりウンザリでした💧
どっしりとした岩なのに、踏み込んだ瞬間グラッ💦となるのも多くて
怖いのなんのって…(・_・;どんな経緯でこんな岩だらけになったんだろうね〜
ボヤキながら歩きました😅
毎年山の中で出会う盛りだくさんの紅葉🍁が何よりの楽しみでしたが、
登山中…写真を撮りたくなるような紅葉はなく、山頂付近は
森林限界でこの通り…まるでどこかの惑星に来ちゃったような感じで🪐
今年は見れなかった…と諦めていたら、最後の最後にこんな景色に出会えて
大興奮で写真を撮りました!ちなみにここは♪シラカバリゾート〜池の平〜ホ・テ・ル♫
のCMソングでお馴染みのホテルの入り口!泊まりのしないのに、歌いながら写真だけ
撮らせて頂きました〜笑 こんな🍁絶景が見えるホテルにいつか泊まりたい!
蓼科山…両手を広げてるように見えますよね⁉︎諏訪富士と呼ばれてるそうですが
富士山の方がスーッととした裾野で、こちらはなんかちょっとマッチョ💪
飛び込むからガッツリと受け止めて〜!!(欲求不満…( ̄▽ ̄;))
季節の変わり目…寒暖整わない毎日ですが、ベビくんその後いかがですか?
mieさんも体調崩してませんか?
実は私も登山翌日から、微熱と倦怠感でダウンしました💧いきなり寒過ぎますよね😭
私の場合、娘たちを顎で使えば済みますが、mieさんはそうはいかないですもんね😢
子育て真っ最中だった30代の頃、よく年配の人から「今が一番幸せな時よ〜」と
言われましたが、今振り返れば1番苦しくて過酷な時期だったとも断言できます!
40代、50代と確実に楽になるので、どうか乗り越えてくださいね!陰ながら応援してます✊
mieさん お越しいただき嬉しいです!ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿