sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

三頭山

2021年11月07日 | 
穏やかな陽気だった文化の日
久しぶりに山へ行ってきました

悪天候に阻まれ桃太郎岩で引き返した
金峰山〜瑞牆山以来だったので
約3ヶ月ぶり…

まったく歩ける自信もなく
ゆるっと登れる山で…と選んだのは
奥多摩にある三頭山
東京都のお山です〜(o^^o)


三頭山と言うと
3年くらい前に季節外れの大雪で
十数名が遭難し大騒ぎになったので
名前だけは知っていましたが
登るのは初めて

なんとなく地味なイメージだったのですが

駅に着くと
登山口へのバス待ちの大行列に唖然!
臨時バスが出てる
ゲーーッ!嫌な予感しかない

なんとか無事バスに乗り込み1時間…

到着してすぐ人気の理由がわかりました


紅葉真っ只中〜





黄色


落ち葉だって


山で見るとなんだか絵になります

そして案の定

山頂付近は人人人〜

順番待って


      記念撮影( ̄▽ ̄;)

さっさと退散し
人気のないところまで移動し
お昼ご飯を食べて
下山開始するも

…どこもかしこも美しすぎて

立ち止まってはパチリ

立ち止まってはパチリ

結局時間がなくなり


ショートカット
帰りのバスに何とか間に合いました
(ぎゅーぎゅー詰めでしたが💧)


富士山はほぼ雲に隠れて見えませんでしたが
数年前に歩いた
(登山を始めて2年目くらいの頃だったかな)

大岳山〜馬頭刈山が綺麗に見えました

小さなピークをいくつも繰り返す
なんかとっても地味〜なコースでしたが
山の先輩にくっついて
ただひたすら黙々と歩いた記憶が
蘇りました。
私…あの時あんなに歩いたんだ〜
いろんなことに自信が無くなっていた今日のこの頃…
なんか元気が湧いてきました!

山に行って良かった…
╰(*´︶`*)╯♡


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira_moon)
2021-11-07 09:31:45
sheepさんおはようございます😃
最近更新ないからお元気にされてるかな…と気になっていました。
更新嬉しいです(*^^*)

それから紅葉してる山🏔🍁素敵ですね✨
秋の葉っぱを見るたび井上涼さんの曲が脳内でかかりだすんですが(笑)これは止まらなそうです😁どこを見ても秋ですね🍂
すてきな景色をありがとうございます😊
返信する
Unknown (sheepsheepheartは)
2021-11-07 10:59:25
kirakiraさん こんにちは!
ご心配いただきスミマセン💦
仕事のせいなのでしょうか…心に余裕がなく
しばらくお暇?してました😅💧
kirakiraさんのブログにもなかなかお邪魔できなくてモヤモヤしてましたが 
やっとゆっくり読ませていただきました〜
ベビくんの密なブロックにクスクスしたり
政治に対してしっかりした考えを持つ
kirakiraさんに感心したり…✨
気持ちが前向きになりました!ありがとうございます!!
久々の山の紅葉〜見て頂きすごく嬉しいです!
他のブロガーさんがもっともっと素晴らしい写真を続々とアップしてるので、こんなスマホ写真でお恥ずかしいですが、
早起きして、ぎゅーぎゅー詰めバスに乗って行ったからこそ出会えた景色なので、愛おしいですね!
パワーチャージして帰ってきたので、またユルッと始動しますね💪笑
kirakiraさん いつも温かいコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (jun)
2021-11-07 11:11:26
〉山に行ってよかった♡〜
それそれ!それなんですよね。
山へいく間隔が空くとだんだん億劫になるけど、エイヤー!で行くと、やっぱり山は期待を裏切らない👍

それにしても、バスに乗るのも写真を撮るのも、どこもかしこも順番待ちなんですね(^◇^;)
でも、この紅葉・黄葉なら仕方ないです🍁

〉どこもかしこも美しすぎて〜
ああ、いい山歩きでリフレッシュできましたねヽ(´▽`)/

サコッシュ、かわいい😍
返信する
Unknown (sheepsheepheartは)
2021-11-07 14:04:05
junさん こんにちは😃
やっと行くことが出来ました〜山!(東京都ですが😅)
本当…おっしゃる通り、すっかり出不精になってしまい
早起きするのも、パッキングするのも面倒くさいなぁ〜なんて
思っちゃったのですがユルッと登山でも行ってみたらワクワクが止まらなくて、本当に楽しかったです!
寒さが厳しくなる前に、ちょこちょこ登れたら良いなぁ〜と思ってます!
それはそうと、junさんお身体の具合はいかがですか?
鋼の体を持つ女✨のjunさん…さすがに半月以上の長旅ですから、疲れが出るのは当たり前ですよ〜でも、日常生活に戻った途端!と言うのが面白いです!👍それほど楽しかったんですね〜❣️
ぜひ九州にも行って欲しいです!!(^◇^;)
(北海道レポが終わってすごく寂しくて…笑)
junさん 温かいコメントありがとうございました😊
返信する
三頭山 (ジュリア)
2021-11-07 20:23:39
sheepさん こんばんは

う、うれしい・・・
sheepさんが山に行ったことが、うれしい・・

私、三頭山、大好きです
私の体力にはちょうど良かった、ってイメージがあります
でも紅葉がこんなに美しい山だったなんて
それを知れて、またうれしい・・

私たちが行った時は、ほとんど人がいなかったんです(4月)
やっぱり紅葉の時期ってすごいのですね
トレイルに木のチップが敷き詰められていませんでした?
私、それが気に入ってるんるんしながら歩いてました
足に優しくて、あの感触、今でも覚えています

・・・ってここまで来て、すごい事実がわかりました
sheepさんの写真の頂上の標柱は
私たちが行ったときのと違う・・!
なんと、書いてある標高まで違ってる!え、なんで?
三頭山て三つの頂上があるんですよね
西峰、中央峰、東峰・・・
歩いたコースが違うのかしら
私たちは都民の森から入りました
う~ん・・よくわからない

でもでも、とにかく、秋の好天の中
sheepさんがまた、自然の中に繰り出すことができて
本当に良かったです\(^o^)/
私も年内に里山でもいいから、もう一回行きたいな
お疲れ様でした
返信する
Unknown (sheepsheepheartは)
2021-11-08 04:00:24
ジュリアさん おはようございます😃
やっと行ってきました〜山🍁
ジュリアさんにそんなにも喜んでいただけるなんて…感激です😭
ご心配おかけしましたm(_ _)m
三頭山!ジュリアさんもお好きな山なんですね!\(^o^)/
私は初めてで、実はそれほど期待して無かったのですが、
想像以上に素敵な山で感激しました!
ハイ!同じく都民の森からスタートしました!
そうそう、ふかふかなウッドチップの路‼️
あまりにも気持ち良くて、「持って帰りたい〜!」と騒ぎながら歩きました(笑)
そして、な、なんと山頂の標識⁉️
おっしゃる通り、東峰、中央峰 西峰で、この写真は1番人気の(?)西峰!
(載せ忘れた他2つも備忘録で追加しました!f^_^;)
ジュリアさんのお話を聞いて、調べてみたらどうやら西峰の標識が新しくなったみたいですね!どうりでツルツルピカピカ✨
「なんだか墓石みたいだね〜(^◇^;)」と毒を吐きながら、並んで写真を撮りました〜(笑)
標識の雰囲気としては東峰、中央峰の方が私は好きです(⌒-⌒; )
奥多摩は交通の便が悪く、近そうで遠い山ばかりですが、良いところですね!今度は花の季節の三頭山に行ってみたいです!
ジュリアさん いつも温かいコメントありがとうございます😊
返信する
ごめんなさい (ジュリア)
2021-11-08 04:28:19
sheepさん おはようございます

sheepさんも早起き~~!

ごめんなさい、sheepさん、余計な仕事を
増やしてしまいましたね・・

そっか私がちゃんと見ていなかったのですね
てっきり中央峰の標柱かと・・
標高が違ってるわけないですものね
全く私ったら・・・

墓石・・と聞くと、尾瀬の至仏山と燧ヶ岳の標柱を
思い出します
まさに墓石です(笑)

sheepさん、ありがとうございました
また一週間が始まります
頑張りすぎないようにね~ 😊
返信する
Unknown (sheepsheepheartは)
2021-11-08 08:11:16
ジュリアさん おはようございます😃
昨夜は早々と寝てしまい(ホットワインで💦笑)今朝は超早起きでした😅
いえいえ、とんでもない!
そう、西峰だけなんかピカピカで違和感があったので
納得でした〜!私もスッキリました👍
私が行きたくてもなかなかいけない尾瀬(体調不良と台風で2回もドタキャンしました💧)は墓石風なんですか⁉️!(◎_◎;)
くーっ、やっぱりこの目で確かめねば〜笑
教えて頂きありがとうございます❣️
ジュリアさんも良い1週間をお過ごし下さいね〜(o^^o)
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown ( くぁんみぃ )
2021-11-08 14:55:26
ご無沙汰してます。 😊

山登り良いですねぇ!( 私は、山は、遠くから、眺めるのが好きです。 苦笑 )

紅葉が、とっても、綺麗です。
お写真から、澄んだ空気が伝わってきて、私も浄化して頂けたような気がします。 😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-11-08 22:08:42
くぁんみいさん こんばんは😃
お久しぶりです!!お越し頂きありがとうございます\(^o^)/
低山&地味山専門のユルユル登山ですが
山の空気が伝わりましたか〜⁉️そう言っていただけると
すごーく嬉しいです。
このところ不定愁訴?なんだか心身ともにモヤっとしていて
大好きだった山登りも遠のいておりました😓
すっかりネガティブになってしまい、私も遠くから眺めるだけでいいかな〜
なーんて、思ってましたが、やっぱり行ってみたら楽しくて
たくさん元気を貰いました!紅葉マジック?マイナスイオン?
何かホルモンが出たりするんでしょうかね(⌒-⌒; )❓
間もなく冬山…寂しいシーズンになりますが
冬は富士山が綺麗に見えるので、楽しみだったりします✨
またユルユル行ってきますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!
私もくぁんみいさんの美しい花や空の写真、心の声?や
素敵なメッセージに安らぎや共感、気づきなどなど…
いつもたくさん頂いてるんですよ❗️
しんどい時、PC開くのもかったるい時、前向きになれない時…
ありますよね!
くぁんみいさんか心地良く過ごせますように祈ってます。
すっかり気まぐれ更新の私が言うのも何ですが(^◇^;)
また遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿