sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

百舌鳥の歌

2022年01月30日 | 

おはようございます
感染者がどんどん増えてますね
こんな状況なので
仕事と毎日通る場所の話題しかなく
引き続き素人が撮る野鳥の話題ですみません
(⌒-⌒; )

2、3日前の仕事帰り
最近は通勤もカメラ持参…σ(^_^;))
いつも通りぬける梅林で出会った
よくわからない鳥たちを
片っ端から撮りまくったものの

この子はいったい誰?


とっても可愛らしいのですが〜!


ふと、師匠が言ってたことを思い出しました!

「どこかにモズもいるよ〜」

ネットで調べてみたら
〜モズっぽい?
えっ、コレがモズなのか?
いやっ、モズはもっとハッキリした顔立ち?


ちょっと逸れますが
「モズ」
と聞くと必ず頭に浮かぶものがあります


MOZU…モズ?

イヤイヤ、違います!
(イケメンは大好物ですが…(^◇^;))

思い出すのは遠い昔のこんな歌

モズが枯れ木に 鳴いている
オイラは藁を 叩いてる
綿引き車は おばあさん
ゴットン水車も 廻ってる

私が小学校低学年の頃
音楽の授業で習った歌
記憶が間違ってなければ
一年生の時、
教えてくれたのは担任の大須賀先生


前にモズの話題が出た時に
娘たちに歌って聞かせたところ

えっ、なに?その変な歌…
初めて聞いた〜←塩反応

あー流石に平成生まれだからな(⌒-⌒; )
知らないか…

すると昭和生まれの夫までが

いや、俺も知らない
初めて聞いた…

えーっ、小学校で習わなかった⁉️

いや、習ってない!

(-。-;…なんだよ💢

そして別の機会に
物知りな友人(同年代)に
歌って聞かせたところ

ごめん…sheepちゃん、ちょっと分からない

えーーっ、この歌だよ❓

頼まれもしないのに
もう一度歌ってみましたが

ごめん…知らない…

( ̄◇ ̄;)

この歌…ずっと
日本昔ばなしに出てくるような
のどかな日常風景を描いた歌だと思ってました。
後から知ったのですが
2番、3番があり
その歌詞には戦争の悲しみが描かれてました
大須賀先生が一年生の私たちに
戦争の悲しさを伝えようと思ったかどうかはわかりませんが
50年近く経った今でもハッキリ覚えてるんですから
心に残るものがあったのでしょうね。



さて、ここまでモズの話を掘り下げておいて

この子がモズじゃなかった場合

ただの勘違い女の
小っ恥ずかしいだけのblogですが(⌒-⌒; )

もしも違っていた場合
コメント欄からやさしくご指摘いただけたら
助かります


長々とお付き合いいただきありがとうございました
良い日曜日をお過ごしください
(o^^o)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a20161229)
2022-01-30 09:06:42
モズのメスでしょう。オスははっきりした顔立ちです。
返信する
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2022-01-30 15:34:12
ククク…モズで話題をこれほど拡げモズに戻りましたね👏!
素晴らしいです!
モズだとわたしも思います。
写真では確認できませんでしたが羽を閉じた時に胴体脇近くに白い斑点(と言うか)があるはずです。
…って間違っていたら大恥ですが💦
キイーッって高い音で鳴きますよね。楽園の大木の枝によくやってきますよ。秋の終わりに小さな魚や何やら枝に食料を刺したまんま食べに来ませんがあれが❮モズのはやにえ❯と言うんだと連れ合いが得意気に教えてくれましたが未だに調べていません
小さな魚等々は干からびてます
( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-01-30 17:47:21
a20161229さん こんばんは😃
早速コメントいただき嬉しいです\(^o^)/
ちょっとドキドキしながらアップしましたが…(^◇^;)
良かった!!モズで合ってますね👍ホッとしました😅

女の子はこんなに優しい顔をしてるんですね!
意外でした!!
去年、ジョウビタキの雄を見て、あまりの美しさに
魅せられてしまった、にわか野鳥ファンの私ですが
今年出会えたのは女の子ばかり💦
今日も早起きして市内の大きな公園に行ってきましたが
やっぱり女の子オンリーでした💧
どうも今年は異性にモテない運勢みたいです…(T . T)
めげずに頑張ります!
a20161229さん 温かく見守っていただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(o^^o)
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-01-30 18:03:22
🐦 クロモジさん こんばんは😃
確証も無いのに小学生時代まだ遡り、拡げまくったモズ話…(^◇^;)
お付き合いいただきありがとうございます!!
良かった!モズで合ってるようです👍
違ってたらガーーっと訂正ラインを入れようかと思ってました!😅
そうそう、実際に見た時、脇になんか白っぽいのがあったような…
さすがクロモジさん!詳しいですね(*゚▽゚*)
楽園にもやって来るんですね〜イイなぁ❣️
そして、モズと言ったら「ハヤニエ」!実際に見たことがあるんですね!!
なんか無気味なイメージですが、ちょっと、いや、すごく見てみたい!!😆
何かで読んだのですが、ハヤニエを食べると、良い声が出るようになり
その結果雌にモテるので、雄がハヤニエをするんだとか…⁉️
野鳥の世界は雄が一生懸命で羨ましい〜!笑
クロモジさん…迷走ばかりの私のblogを
いつも大きな心で受け止めていただき(❓)ありがとうございます😊
返信する
百舌鳥 (ジュリア)
2022-01-30 19:36:44
sheepさん こんばんは

まず・・・
「もずが枯れ木で」知っています!!!!!
音楽の時間に習ったかどうかは覚えていませんが
小学校の時、担任だった岩渕先生(男性)が
いつも歌っていました
ものすごく印象が強くてず~~~っと忘れませんでした
実は、この記事の「百舌鳥」というタイトルを見て
頭の中にこの歌がすぐに浮かんだくらいです
そしたら、本当にその話題にも触れていて驚きました 笑

ちなみにドラマの「MOZU」も観てましたよ 笑
池松 壮亮くんも出てましたよね

私は鳥さんには本当に疎いですが
「モズは捕えた獲物を木の枝等に突き刺す習性がある」
というのをこのドラマで知って
その時からちょっと怖い印象を持っていましたが、
あら、可愛い!
sheepさんの写真を見てその印象が覆りました
返信する
Unknown (a20161229)
2022-01-30 21:16:13
野鳥は山歩きが好きなのでよく見ています。雄と雌の雰囲気は人による感性の違いはあるが、雄の方が綺麗で凛々しい雰囲気があります。自然紀行の番組を見ていると、雌雄がある多くの生物が雄が雌に求婚しています。そのアピールのため、雄の方が綺麗なのかもしれません。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-01-31 00:42:39
ジュリアさん こんばんは😃
もずが枯れ木で!!わわわっ!ジュリアさんもご存知で⁉️
それも同じ小学生の頃の記憶!!そうそう、大須賀先生も男性です!
すご〜く親近感✨嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))流行ってたんですかね〜?
私は1番しか知らなかったので、2、3番を聴いた時ははショックでした😢
そしてドラマのMOZU!ジュリアさんは絶対に観てる〜と
思ってました😁見応えがあるドラマでしたよね〜
「百舌鳥のはやにえ」…写真でしか見たことがありませんが
トカゲやカエル、魚、羽のある虫?などなどが、枝に串刺しに
なってる様子は不気味でなんか恐ろしくて💦
私もモズを実際に見たことがなかったので、かなり愛らしくて
びっくりしました!(雄は顔のライン?が濃くハッキリしてるようです)
今年はことごとく女祭り(雌にしか出会えない💧)なので
いつか濃い顔男子くんに会ってみたいです!!
コロナが終息してくれないと、野鳥の沼にドンドンはまってゆきます(^^;;
ジュリアさん 今日もお越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-01-31 00:44:21
a20161229さん 
わぁ❣️野鳥を眺めながらの山歩き…イイですね〜
山に行くと綺麗な鳴き声があちこちから聞こえてきて
すぐそこにいる感じなのに、鈍臭い私はいつも
なかなかその姿を見つけられません😓
綺麗で凛々しいのは雄…本当にそうなんですね
私は孔雀くらいしか知りませんでしたが
(🦚雌はかなり残念ですよね💦)
野鳥を眺めるようになり、カラフルなのは絶対に雄!
求婚の為という理由…なるほどですね!
そう言えば、今日「撮り鳥」の男性から
カワセミの求婚シーンを見た時の話を聞いたのですが
いつも自分が食べる時よりも大きめな魚を、
メスにプレゼントしていたとか…笑
着飾って、精一杯のプレゼント🎁そしてプロポーズ💐
なんだか微笑ましいですね!イイなぁ〜
a20161229さん ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿