ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

フィーちゃん生還。

2011-07-15 15:48:43 | パグ・アメショ-・シバmix
実は先月末から猫のフィーちゃんの具合が悪くて、食欲もなく吐いたり下したりでグッタリしていて、尾瀬行きもあやぶまれたのですが、私の両親に世話を頼んで、留守中獣医さんの往診もお願いして点滴に来ていただいたり、大変でした。
今も2日おきに点滴には通っているのですが、そのおかげもあるのでしょうが、食欲も戻り、やっと元気になってきました。
年が年なので(13歳)一時はちょっと覚悟もしましたが、何とか持ちこたえてくれたようです。

吐き気のため、留守中あちこちに吐かれても困るので、オムツをしてケージに入れてみたのですが。。。


ケージに入れると必ず、お尻を水入れに入れて中をビショビショにしてしまい、初めは偶然かとも思ったのですが、3回もやると、確信犯でしょう!



爪とぎのダンボールの上にグッタリ。

食欲がないのは歯垢がたまっているせいかと思って、爪で引っかいて、取ってみたりもしましたが。


結局肝臓が少し弱って、胆管閉塞を起こしていたのではないかという診断です。

今は強肝剤の注射と水分補給の点滴に通っています。

点滴に行き初めは嫌がってすぐ動いて、そのうちシャーとか始めるし、シャーする元気があるならまだいいかと、点滴途中で止めたりしていましたが、最近は連れて行くと観念したようにうつ伏せて(ま、猫のいつものカタチですが)終わるまでじっとしているようになりました。
ちゃんと学習したようです。
なんて、いい子!!!


この頃はハナちゃんのベッドが大好きで横取りしていますが、ハナも無理にどかしたりせず、フィーがいると遠慮して横で寝ています。
二匹とも、なんてなんて、いい子!!!!

で、
飼い主がバテしまっては、看病もできないので、昨日は鰻を食べて元気をつけて来ましたとさ。
八王子の志乃ざきまで。

オイチイ。