ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

金沢へ。

2008-11-25 14:55:29 | 私のこと
連休は日曜日にオジサンの「紅葉でも見に軽井沢あたりに行ってみるか。」の言葉から始まりました。

高速は使わずのんびりドライブのつもりで出発。
入間で大好きな四里餅のお店の前を通ったので、もちろん買って腹ごしらえをしました。
(5個入りを2個ずつ食べました!)

軽井沢あたりで、「ここまで来たなら金沢迄行っちゃう?」。。。。ってここからまだ3時間もありますけど?
でも連休だし、行っちゃおー!と予定変更して金沢へ。

金沢市内には夕方に着き、泊まれるホテルを探してチェックイン。
ここには友人がいるので、電話をして(いつも突然でごめんね。)一緒に夕食を楽しみました。
その日は漁が休みだったそうでどのお店もお目当ての蟹はあまりなく、でも友人がやっと探してくれたお店で蟹ナベをいただきました。
その後『穆念』(ぼくねん)というなかなかステキなジャズバーへ。
うちの近くにこんな所があったらなぁ。。。と思いました。

次の朝、漁港に何かお土産を買いに行ったのですがめぼしいものがなく、近江町市場へも行きましたがほとんどお店が閉まっていて、まぁ何にもいらないか、と帰りかけた時、市場のおじさんが「この蟹と甘エビと全部で1万円でいいけど、持ってかない!?」と魅力的なお誘いを。

このおじさん。
タラバと毛蟹と松葉蟹2はいと甘エビ20匹とボタンエビ4匹にアオリイカ1ぱい付けてくれてクーラーボックス込みで1万円ぽっきり。
やったー!!!

蟹さん達。
ほぅら、なかなか立派でしょ。

それでは晩御飯に間に合うように帰りましょうと、即帰路へ。
6時間かけて自宅へ戻り、タラバの一部は焼き蟹にして、毛蟹を茹でて、甘エビとイカはお刺身にして、豪華な晩餐になりました。

タラバには卵がたっぷり入っていて、タラバのミソと、内子?がもう絶品でした。
大満足。

ところで金沢で、お城も兼六園も何にも見ないでただ食べて呑んだだけで帰って来ちゃいましたよ。

金沢駅の前は通りました。
ずいぶん変わったんですね。

紅葉?どうでしたかしらね。