の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

水曜ボドゲ会

2023年03月24日 16時41分42秒 | ボードゲーム
 ウーマロとケフカとバルガスとゴゴPが……(やられすぎ)


 今回は軽いカード系の基本セットを体験だけでも。
 他所で遊ぶとき、この辺の基本知らないとまずいからな。

・赤箱二ムト ゾベ氏→あき様→黄旗氏→ヒバリ氏→私
 ……これって正式名称なんだっけ? って赤箱ニムトでいいんか。
 終盤、やはりというか手札温存する性格組での洗面器ゲーになったが、手番の妙で一番おいしいところを頂いてしまった。
 なぜか勝利。

・ニムト ゾベ氏、あき様、黄旗氏、ヒバリ氏、私
 無印の方も。五人ということで、熱い勝負になりそうだ。
 余裕をみせてプレッシャーをかけていくことでプレイ経験者に損切りさせていくプレイング。
 勝利までの道筋がだいたい見えていたような気がしたが、気のせいだったようだ。後半ボリボリ取らされて完敗。栄光の55番も取らさせられたわ。

・ハゲタカのえじき ゾベ氏、あき様、黄旗氏、ヒバリ氏、私
 予想が予想になっていない。ことごとく被ってしまった為、最終点1点とかだったような。
 意外や意外。
 泣きのもう1戦。1戦目はみなの傾向を知る為よ。
 2戦目は無事勝利。やはりこういうゲームはお互いに性格とプレイングわかった上でプレイするのが楽しい。

・ゴジラ 怪獣王決定戦 ゾベ氏、あき様、黄旗氏、ヒバリ氏、私
 ハゲタカのえじきをプレイしたということで、久々のゴジラもやらねばなるまいて。
 特殊カードの効果がぐちゃぐちゃ大味なのでそういうゲームに見られがちだが、親番が上からオラァと10を叩きつけてかかってこいや! と待ち構えるスタイルとか下家で共闘するスタイルとか「あのアレだった頃のゴジラ映画」のゲームとしてよく出来ていると思うんよね。好きってことさ。
 それにしても同時出しにさせないだけでここまでゲーム性かわるとか。あのオリジナリティ皆無のクリーチャーズもろパクゲームとかも見習ってほしい。

 ん? 負けたよ。やっぱりガイガンじゃダメかー(謎)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿