の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

水曜ボドゲ会

2022年11月18日 16時31分14秒 | ボードゲーム
・ことばのクローバー!
 あたし、大喜利系みたいにルールがぼんやりとしたゲームって嫌いなのよね。と思ってずっと棚に並べていたが、ふと裏面のルールを読むと何かこのゲームはいけそうなので店用に剥いてみた。
 ……おもしれーじゃん。いけるいける。
 これ、協力型にしたのが絶対正解だよなー。
 あと伝説の記録用紙の材質が説明書などに比べて「ちょっと良い」とことかわかってる感が素晴らしい。
 得点の方は……まぁ、メンバーがな。一応言っておくが、私のヒント回は2回とも6点だったからな!


 あとはマダミスとか感想書けない系のゲームやって、プレイヤー増えてきたので私が外れて再度ことばのクローバー!


【私信】

・ニゴイチ

【ルール説明】お題の2語から1語を作れ!「ニゴイチ」


 うーむ?
 パッと見での感想だが。
 言葉のクローバーは協力型ゲームだから成り立つけど、非協力型ゲームでこの得点方式だと自分に割り振られたヒントを無視してわざと他人と他人のカードと結びつく回答を記入するといいような?
 自分も減点の可能性があるけど、他のプレイヤーからは正解が見えづらい上、被せられたプレイヤーにも減点の可能性も出てくるし。
 しかもそういうプレイヤーが二人以上いると確実にゲームにならない気も……
 ちょっと購入して試してみるか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿