の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

水曜の夜はボードゲームの日

2019年12月06日 13時36分43秒 | ボードゲーム
 今まで水曜の夜は「ラストクロニクル」「戦国大戦TCG」の大会を開催していましたが、ラスクロ勢がFF-TCGにお熱なので、ラスクロは小休止。戦国大戦はネグザになったので終了にしようかと。
 で、開けた時間の19:00~閉店までの時間をボードゲームの日にしようかなと思ってます。

 何人かに聞いたところ、肯定的な意見が多かったのですが、何か希望があればコメントか連絡いただけると嬉しいですよ。






 勝手に宣伝。
 今回のゲームはグラバーか。まだ未プレイ。







 動画を観る分には、ゲームの肝である「交渉」の部分がちょっと気になったが、どうじゃすか?
 優位に立つと交渉に参加できなくなる可能性はヤバいような。

 あと先手微有利?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日は休店日 | トップ | スターターに入ってるルール... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-12-06 18:43:33
各プレイヤーは基本的に担当色しか出せないってとこがあるので高い得点の武器と交換しようと思えばトップとも取引しないといけない…けどそのトップの担当色商品を別の人がたくさん持ってるなら?という特殊な状況ですな。
実際最終ラウンド、あずささんは足並み揃えたりせず春香さんの取引に応じるべきだと思うんですよ。逆転は無理でも二位か三位にはなれた…多分。
先手有利に関しては確かに。プレイ順が気になるマンとしてはだんだんムズムズしてくるところ。
返信する
Unknown (しゃららと店長)
2019-12-06 19:01:03
 その辺は2位3位があるゲームかないゲームかによって違ってきますなぁ。
 個人的には1位以外皆敗者って方が好きなんだぜ?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-06 21:42:12
それもわかるのですが下位が決定的でも自分が出せる最高得点を目指すスタイルが好きです。
下位が得点を伸ばそうと必死になって選んだ取引なんですから盤面全体からみて微妙な選択でも、上位はそんな取引が成立しないように必死になるべきだと思うんですね。今回のゲームで言えば最終ラウンド最後の手番。春香さんの提示に対してあずささんが応じようとして、その取引阻止に伊織さんが動く…というような攻防が実はこのゲームの一番面白い場面になったのでは?と愚考する次第なのです。
返信する
Unknown (しゃららと店長)
2019-12-08 10:23:42
 いやー、んー。
 得点を競うゲームじゃなくて一位を取るゲームなんだから上位の自分の順位に関わらないスルーはわたし的にはありなんですよね。その辺がプレイスタイルの違いなんだろうけど。

 アイドルにあまり汚いことをさせられないってのがあるんじゃないかなー。
 汚れ担当もいるみたいですがw
返信する

コメントを投稿

ボードゲーム」カテゴリの最新記事