の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

FF-TCG:スタンダードトーナメントにおける禁止・制限カードのお知らせ

2014年07月09日 14時58分01秒 | FF-TCG

http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/column/column193.html

■フォーマット
スタンダード

■施行時期
2014年7月18日(FF-TCG 2014 1st発売日)

■禁止カード
以下4種類のカードはスタンダードトーナメントにおいてデッキに入れることはできません。同名のカードに関しては特に制限はありません。
・【1-142U】モーグリ
・【5-135C】コヨコヨ
・【11-121R】セオドア
・【12-039U】ヴァン

■制限カード
以下のカードはデッキに1枚までしか入れることができません。
【11-122R】ソード・メイデン

■枚数制限カード
『ガーネット』という名前を持つカードは、すべて合わせてデッキに3枚までしか入れることができません。



 私的には神調整!!



 各裁定の理由がちゃんと書いてあるとこがFF-TCGの良いところ。
 禁止自体に納得のいかない人でも、これを読めば少しは理解が得られると思う。

 ヴァンは生まれた時から既に死にそうな匂いしてたしなぁw

 モーグリとコヨコヨがいなくなったので、みんなデッキからカンタール公を外そう!(提案)
 そうだよね、ギュス様。



 それにしても、今回の裁定で誰も影響受けそうにないのがシャララト勢の頭おかしい面白いところ。
 ヴァンのLOデッキと、モーグリコヨコヨが使えなくなったので、808氏の7-110U スプライトデッキが機能しにくくなるくらいかにゃー?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ天使の施しは頭おかしいと思ってました (トッピー)
2014-07-09 17:09:07
ミニ天使の施しは頭おかしいと思ってました
返信する
 コスト必要なんだから、目録/Catalogとか。 (しゃららと店長)
2014-07-09 17:28:06
 コスト必要なんだから、目録/Catalogとか。

 今はブレイクゾーン利用が増えたから壊れてみえるけど、当時はそれほどでもなかったんよ。

 某カードショップの店長やってた廃人の家で
「モーグリ、コヨコヨは強いかどうか。またデッキに入れるべきか」について一晩中討論した事が懐かしい。
返信する
流石に強硬手段に出た感じですかね? (た略ロー)
2014-07-09 20:29:49
流石に強硬手段に出た感じですかね?
俺的に全く問題ない辺り素敵裁定ですが
返信する
 その辺を禁止カードにするしか環境をどうにかで... (しゃららと店長)
2014-07-09 22:29:05
 その辺を禁止カードにするしか環境をどうにかできないんじゃない? というのがFさんと車中で1時間半語り合った結果だったので、禁止リスト見た感想が
「やっぱりそうか」
 でしたw

 あと2枚ほど禁止or制限かな? ってカードがあったんだけど、そっちはなんとか逃れたっぽい。
 まぁ、SRだしなぁ。
返信する
まったく影響ないですね。。。 (オキ犬)
2014-07-09 23:12:26
まったく影響ないですね。。。
実はモーグリもコヨコヨも入っていない僕の水闇デッキにすら影響ないですね。。。
影響あるとすればFFTCGを辞めて、他のTCGに移行するかどうかを悩んでたのをまた悩む事くらいかなぁ。
返信する
 モーグリもコヨコヨも入ってないのなら、そりゃ... (しゃららと店長)
2014-07-10 13:25:30
 モーグリもコヨコヨも入ってないのなら、そりゃ影響はないでしょうてw

 どっちもやればいいじゃなーい。
 私だってお金ないのに色々なTCGやりまくってるぜー!?
返信する
最近作ったデッキが、実践できずに滅びた… (太郎)
2014-07-10 15:41:02
最近作ったデッキが、実践できずに滅びた…
返信する
 岡山からプレリリース大会の為に山口まで来てく... (しゃららと店長)
2014-07-11 15:03:10
 岡山からプレリリース大会の為に山口まで来てくれて感謝感激。

 さて、上記のルール施行は7/18から。
 今日の大会で、徒花を咲かしてみせるのじゃ!
返信する

コメントを投稿