コタローさん(謎)
某雑誌のアンケートですが、日本人は他国のプレイヤーと比べると、後発のネトゲが出ても「初めて触れたネトゲから離れて新しいゲームに移行する」という傾向がやたら弱かった記憶。
某ROの日本での大成功もその辺があるんやろうね。
私もFF11の情報が出た時、FF11の方が面白そうとは思っていたけど、結局RO引退するまで行かなかったし。
TCGにいたっては「一緒に遊んだ仲間」だけでなく「カード資産」とかもあるから更にその傾向は強いと思われ。
転職関連も日本人のその気質が影響してるような。
やはりそういう点では知名度の高いOCGとか強いよなぁ。アニメ観る分にはルール簡単そうだし。
そこにバディファイトが割って入ってくれると私的には嬉しいんだけど。
小売店側としても宣伝に布教を頑張ってはいるのですが、開発側も「今までTCG触ったことない層にも手に取ってもらえるようなデザイン」にして貰えると助かるとですよ。
広告のポスター。
正直、どこのメーカーさんのポスターも丸すぎると思う。お客様を見るに「自分のやってるTCGのポスターをちら見して発売日を確認する」レベルが多いような。
「うぉぉぉ!! こ、これは……なんぞ!?」
と驚くポスターは年に数枚レベルだったり。と私が尖っても仕方ないが。
広告の素材選択はやっぱり開発の人がやるべき。
宣伝部が悪いわけじゃないけど、開発の人の方が自分の子の魅力を一番知ってると思う。
裏切って他のTCGに移行しそうなプレイヤーを監視。
ギルティ。
【私信】
普通に考えて、しましまの土地一択やろ……その状況でおねーちゃん選ぶプレイヤーっているの?
しましまの土地を即売って、PS4買うわ。おねーちゃんは売れないしな。
お姉さんは大好きですが、売ってあるおねーちゃんには興味がありません。
お前らまだFateのキャラが出たりするなんとかってゲームやりよるんか~。
選挙で決めるんじゃなくて、ディプロマシーあたりで決めようじゃないかという提案。
これは良いアイデア。
某雑誌のアンケートですが、日本人は他国のプレイヤーと比べると、後発のネトゲが出ても「初めて触れたネトゲから離れて新しいゲームに移行する」という傾向がやたら弱かった記憶。
某ROの日本での大成功もその辺があるんやろうね。
私もFF11の情報が出た時、FF11の方が面白そうとは思っていたけど、結局RO引退するまで行かなかったし。
TCGにいたっては「一緒に遊んだ仲間」だけでなく「カード資産」とかもあるから更にその傾向は強いと思われ。
転職関連も日本人のその気質が影響してるような。
やはりそういう点では知名度の高いOCGとか強いよなぁ。アニメ観る分にはルール簡単そうだし。
そこにバディファイトが割って入ってくれると私的には嬉しいんだけど。
小売店側としても宣伝に布教を頑張ってはいるのですが、開発側も「今までTCG触ったことない層にも手に取ってもらえるようなデザイン」にして貰えると助かるとですよ。
広告のポスター。
正直、どこのメーカーさんのポスターも丸すぎると思う。お客様を見るに「自分のやってるTCGのポスターをちら見して発売日を確認する」レベルが多いような。
「うぉぉぉ!! こ、これは……なんぞ!?」
と驚くポスターは年に数枚レベルだったり。と私が尖っても仕方ないが。
広告の素材選択はやっぱり開発の人がやるべき。
宣伝部が悪いわけじゃないけど、開発の人の方が自分の子の魅力を一番知ってると思う。
裏切って他のTCGに移行しそうなプレイヤーを監視。
ギルティ。
【私信】
普通に考えて、しましまの土地一択やろ……その状況でおねーちゃん選ぶプレイヤーっているの?
しましまの土地を即売って、PS4買うわ。おねーちゃんは売れないしな。
お姉さんは大好きですが、売ってあるおねーちゃんには興味がありません。
お前らまだFateのキャラが出たりするなんとかってゲームやりよるんか~。
選挙で決めるんじゃなくて、ディプロマシーあたりで決めようじゃないかという提案。
これは良いアイデア。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます