暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

チーズとワイン。

2005年06月23日 23時58分48秒 | 日記
ライヴ行く前に今回は、ちょっこっとしたかったことをすることに。

覚王山に車を停めて、チーズ屋に直行。
チーズ屋さんで、酒とチーズを楽しむことに。

ええ、今回のもう一つの目的である「酒飲んでライヴを行く」ことを、
実行しました。
白ワインと白カビのチーズを少しいただくことにしました。
白カビのチーズっていうとカマンベールですが、私はちと苦手。
(私はどちらかって言うと、「ゴーダ」とか「チェイダー」とかの固めのが
好き。)
でも、このチーズは美味しく食べれました。
美味しくいだけたから、ついワイン2杯も空けてしまいました。(*ノノ)
辛口だったんですけどね。
お店の人に、「水のように飲むんですねぇ」って言われました。
ええ、私はどうやら白ワインだと、かぱかぱ飲めるみたいです。はい。

しかし、これ以上飲むと財布が痛くなるのと、車で来ているので
アルコール飛ぶのが時間かかるとかの理由でストップを掛けました。
本当は、もう少し飲みたかったんですけどねぇ。

その後、地下鉄一駅分歩いてフルーツ屋さんのカキ氷とか食べて、
ライヴに行きました。

・・・・・・。
・・・・・・・・・あっ。
ひょっとして私、今日の昼ご飯って、このワイン2杯とチーズでは?
時間的には、夕方だったけど。

_| ̄|○

のんべぇでないはずなのになぁ・・・・・・・・。

上々颱風・名古屋市ボトムライン

2005年06月23日 23時34分17秒 | 上々颱風

実質上、今年初めてのライヴに行ってきました。
(万博の「阿国」は、あくまで音楽担当なのでカウントしない方向で。)

今回の会場であるボトムラインは、私は初めてですが上々がここを
やるのは初めてではないかったはずです。(^^;
CDデビュー前は、ここでやっていた記憶があるのですが・・・・・。

今回のライヴは、事務所が代わってからの初名古屋ライヴなので、
どんな風に変わってしまっているか、どきどきモノです。
昨日は大阪でライヴだったので、ファンの人のサイト一部曲リストを
見れまして、「これがでるのか」っていう風に事前に見えたのが、
私は良かったのですが。
(それでも、おおよそしか見ていないんですがね。)

席は、全席自由のほぼオールスタンディング。
なので買ったときのチケットの整理番号が、見るときの場所に左右
されるのですが、私は買うのが遅くてライヴ2週間ぐらい前に購入
したので、204番でした。
なので、「良い席」は期待せずに入場開始30分前に会場前に到着。
知り合いの方と会話をしつつ、時間を待つことに。
これでいつもの名古屋のライヴだと、集まりが悪くて「うーん」とか
思うのですが、今回はちょっと違う感じでした。入場開始5分前には、
すごい人の列・列・列。
平日の木曜ですし、普段の名古屋ではありえないぐらいの人が、
並んでいました。

前日の大阪行った人曰く、「大阪よりも多いかも」って行っていました。
(大阪は、180人ぐらいだったそうで・・・・・。)

今回の名古屋は、客の気合がちょっと違うなぁって思いました。
近くの列に並んでいた人とも、ちょっと知り合いになりました。
話を聞くと、この間の万博の「阿国」でバックを踊っていた人達だそう
です。

入場開始して、整理番号順で入ることに。

番号が先ほど言ったとおり、後なので半分諦めモードで入場しました
が、入ってみると前のほうが空いていたので、エミちゃん側の前を
陣取りました。
その後は、ふらふらと知り合いの人と、お話したり物販を見に行き
ました。
新しいTシャツ出ていたのですが、NEWアルバムのジャケット関係の
デザインのがあったのですが、「普通に着れるな」って、思うような
物でした。
(ポピーみたいな花に天道虫が付いているっていうヤツでした。)

「サイン会をやるだろうから」っていう理由でCDを買おうか迷いました
が、物販のお姉さんに聞いたら、「わからない」って言われたので、
ちょっと辞めることに。

時間があったので、知り合いの人と会話したりと色々と、お話が
出来てよかったです。

しばらくすると、客席の照明が落ちてメンバー登場。

最初に出てきたのは、キーボードの猪野陽子さん。
陽子さんの衣装を見て、ちょっと釘付け。
って、凄くかわいいのですよ。もちろん本人込みで。
友人から噂を聞いていた「新・衣装」なのですが、これならボーカルの
二人も期待してもいいかもって思いました。
他のメンバーも登場して来ました。他のメンバーも白を基調とした
衣装で、各メンバーの個性に良く合っている様に思えました。

音が流れ始めて、ボーカルの二人が登場。

私の目は、もちろんっていうか映美さんの衣装に釘付けでした。

映美さんの格好的には、クラシックカントリー風っていうのかな?
っていう感じで引きずるロングのスカート(っていうよりドレス)が
すごく良くて、さらに足元は素足の下駄履き。
このミスマッチがすごく良かったです。(*ノノ)

郷子さんのは、かわいいズボンスタイル。
上着がすごくかわいいのに、下のズボンがちょっと素っ気無かった
ので、少し飾りがあるほうがいいなぁって思ってしまいました。

ただね。あの衣装は、映美さんはすごく動きにくいのではないのか
なぁ。
見ているとき「いつ転ぶか」と、ちょっと冷や冷やと見ていたのですよ。
もう一つの衣装もあるのだけど、どんなのだろうなぁ。見てみたいなぁ。


最初の曲は、「月夜のらくだは泣いているだろうか」。
NEWアルバムの最初の曲からのスタートです。
曲自体は、静かなジプシー風の曲なのですが、アルバムで聞いて
いるせいでしょうか?「これから始まるぞ!」っていう感じました。

次は、郷子さんの作曲の「夢みつつ高く翔ばせ」。
この曲って元気があって好きです。アルバムよりちょっとテンポが
速かったですけど、この速さが良かったりしました。

「舟を出そうよ」が入ってちょっとびっくり。
久し振りに聞いた曲なので。すごく良かったです。
私的には、この曲のアレンジは紅龍さんが歌たった後に映美さんと
郷子さんが歌うっていうスタイルのが一番好きなんですけどね。
(昔のライヴのときにやってくれたんですが、それが気に入って
いたのです。)

MCに入り映美ちゃんが、いつものように挨拶・・・・・。
目の前のファンに気がついたのか、知り合いの方をいぢり始められ
ました。
「いつも来ていますねぇー」と。
・・・・・確かに良く来ていますね。(^^;
昔、その方とあったエピソードを披露してくれました。
その方が駅でぼーと帰りの夜行電車を待っていたら、帰る途中の
映美さんに見つかり映美さんに心配されたっていう話なのですが。
(私がその方から聞いたことあるのですけど、確かあの話は、
「上々颱風パラダイス(という名前のコンサート)」の帰りの話で
もう数年前の話だったはずです。)
その知り合いの人に、遠征をそそのかしたのは私だったりしますし。
そそのかしの張本人は、最近お金がなくて遠征できないのですけど。
(遠征行きたいよー。)

その次に「シビレMambo」。
「この曲が来ましたか」っていう気分でした。この順番の位置の曲
って、比較的「仏の顔」が来るのですが、今回はこの曲でした。
やり方も、紅龍さんの「神田川」の替え歌とかがあったので、
「仏の顔」の代わりの客ノセ曲だったのかな?って思いました。
ちなみに紅龍さん、替え歌の時を歌詞の紙を見つつ歌っていました。
貴重なシーンだなぁって思いました。

再びMC。この間出たアルバムの宣伝とかやって、やる曲は「いつか
晴れた朝に」。
この曲は、本当に好きな曲です。聞いているだけで、ちょっと泣けて
くるのですよね。本当にいい曲です。
(だから「阿国」の時にはやって欲しかった・・・・・。)

「アイニアイニ」は、陽子さんがすごくかわいかった。
アコーディオン姿で踊る陽子さんの一生懸命な姿でさらに歌うのが、
すごくかわいかったです。
「二人にのせチャイナ」もなかなか良くて、マントさんのスティール
ドラムはいいなぁって思ってしまいました。
そういや、郷子さんの曲中にしゃべっている中国語(?)ですが、
ライヴでもしっかりやってくれてはっきり聞こえたのですが、
なんていっているのでしょうか?

誰か知っている人教えてください。

次のMCで、この間の万博の話になって1週間ぐらい名古屋にいた
ことを知りました。
アフリカ館がある方ばかりいって行ったそうで、そこで買い集めた
楽器で次の曲の「駱駝のこぶにまたがって」でした。
ここでのボーカルは、陽子さん。
陽子さんの声って高い声ではないけど、いい声だと思います。
私的には、前に歌った「夜の河を渡れ」がすごくはまっていたなぁ。

曲が終わり、映美さんが次曲の準備を・・・・・。

・・・・・。Σ( ̄△ ̄;;;
あの、ほっかぶりはぁっっっっっ。


ハリセンローズ!!(n'∀')η*・゜゜・*:.。..。.:*・゜キタワァ


ゴメンナサイ。スゴクハイテンションデス。_| ̄|○
舞台にハリセンがある時点であるとは思っていたのですがね。

暴れる暴れる。

客席に下りて、比較的に前にいた人を適当に難癖つけて(?)
叩いていました。
(眼鏡かけていたので、はたく前に「眼鏡取ってくださいね」って
いっているあたり、映美さんの優しさが・・・・。)
そして、事件(?)は舞台に戻る時に起こりました。
ほっかぶりしていたスカーフが顔を覆ってしまい、映美さんが
ちょっとパニックっていましたが、スカーフを捨てて、歌い始めた
時、次にマイクとコードを接続する部分が取れてしまいパニック。
曲は流れ上進んでしまい、最後の方のしか歌えませんでした。
(その前に歌詞を間違えていたなんて、これに比べると・・・・。)
次のMCでは、「カラオケヴァージョンでお送りいたしました」
と苦笑しながら言っていました。
ちなみに捨てたスカーフ。郷子さんがきっちり拾って結びをきちん
と取って、さらに綺麗にたたんで、MCの時に映美さんに返して
あげていました。

ここでも映美さん叫ぶ叫ぶ。
「最近の若い人の歌が売れるのがおかしい」って言ってました。
確かに。私もそれには、激しく同意ししまいました。
紅龍さんが、「本音言っていいのか」って心配そうに言ってました
けど。
私も、上々が売れてもおかしくはないと思うのですよ。
(これは、ファンの欲目でしょうけどね。)
ここでも先ほどのパニックを引きずっていたみたいで、本当は後で
言うはずのMCをここで言ったみたいで、もう一度別のMCの会話
に戻し、ここでCMソング特集。


最初は、噂の「キンカン」。
私は「聞いたことないよなぁ」って思っていたのですが、実は聞いた
ことあったみたいです。_| ̄|○
曲を聞くと「あれ?これ聞いたことある」っていう感じでした。
たぶん聞いたのが、小学校の頃だったから覚えていなかったのかも
しれません。
曲が終わった後、ファンの人が舞台にポンと「キンカン」を置いた
のにメンバー気づかず。
周りの客が気づいて、声をかけて気づいたみたいです。
映美さんに「これが最も古い音源です」と言われ、郷子さんが
ちょっと怒っていましたが。

次に「独身時代」。
懐かしいです。私が高校卒業して就職した年のCMなんですよ。
映美さんは、CMの時のようにその振り付けをしていました。
しかも、曲の最後に郷子さんの「住○生命」の言葉付き。
そういや、あのCM。映美さんがかなり前のライヴのMCで、
「何度もやらされて、いい加減首絞めようかと思った」とか言った
のを思い出しました。
学校行っている時、駅にでかでかと上々のポスターが張られていて、
毎日のように見に行っていたなぁ。さすがに「欲しい」とは言えな
かったのですけど、見ているだけで幸せだった。

「ネス○フェのキャンペーンCM」
これは、比較的最近ですね。(^^;
のちに他の人が同じ曲で歌っていましたが、元祖は上々ですから。

「ネ○カフェにしませんか♪さぁコーヒーを飲みましょう♪ネスカ○ェあまいひとときプレゼント♪」


「住友○命」(ボソッと。)

Σ( ̄□ ̄;; ちょっと、まてぇぇぇぇい。
なんでネ○カフェで住○生命が入るねんっ。

まぁ犯人は、郷子さんの訳ですが。

映美さんが、そのセリフを言った犯人を見つめて犯人である郷子
さんの「してやったり」の顔が忘れられません。

他には、「ごきぶりホイホイ」とかは意外でした。
「まぜるだけ」ですが、これは本当に覚えがない。
こっちの方では流れたのかなぁ・・・・商品そのものは、こっち
でも見るけど。
ちなみにCM特集やっている時に後にいた方は、上々のライヴが
初めてだったみたいで、独身時代とネス○フェとかにかなり反応
していました。

とんねるずの番組で、今でも現役で流れている「食わず嫌い王」の
実食の時に流れる曲こと、映画「平成狸合戦ぽんぽこ」の曲である
「風雲急の舞」もやってくれました。
笛は、その時やっていたメンバーがいないので、変わりに陽子さん
のキーボードで代用だけど、これをやれること自体すごいと思い
ました。
このCM特集の流れで、J○Lの沖縄キャンペーンソングだった
「愛より青い海」を歌ってくれました。
曲紹介の時に、「これで私達のCDは、沖縄のコーナーに置かれる
ことになりました」とここでも映美さん毒吐いていました。
吐きたくなるような気分がわからなくもないけどね・・・・・・。
CMソング特集は、これからもやって欲しいかも。初めての人って
意外と上々の曲知らないですし、身近のところから知ると見る眼ってかわるものですから。


そして次のMCの時に「さっきで、すべてのこと言っちゃったので」
とネタがすでにないことを宣言。
弱った映美さんは、お客さんから歌詞を聞き始めて、「皆で歌い
ましょう」と言って「山賊の歌」を歌い始めました。
言った当本人ですが、歌詞をまったく知らないらしく、お客さんに
たびたび聞いては歌い、また聞いての繰り返しでしたが最後には
思い出したみたいで歌いましたが、最後で「♪おいらは海賊~♪」。

・・・・・皆で「あれ?」っていう空気が一瞬にして生まれました。

あれは「♪おいらは山賊~♪」が正解だったみたいです。
ちなみに私はほとんど歌った事ないので、歌詞すら判りません
でしたよ。'`,、('∀`) '`,、

そこらへんで準備が整った郷子さん登場で、「鳥の歌」。
この曲も良い曲なんですよ。今回これも聞けたので元は取れたと
思います。
ひたすら、ぽーと見ていました。
最後の映美さんのコーラスもすごく良くて。
好きだなぁ。この曲。

ここら辺で一気にラストに向けて加速していきます。
「GenGen元気」。
これが初めて他の人が、「ぽんぽこの歌」っていっていた意味を
知ったりしました。
最初の掛け声が、「ぽんぽこ」のオープニングの曲なのですね。
気づいていなかっただけなんですか。私は。_| ̄|○
「密林ビート」。
これは、間奏の踊りがすごく色っぽくていいと思うのですが、
映美さんの今回の衣装が動きにくそうなので、大変そうに見え
ました。
「夏のバチ当たり」。
この曲は、ノリが良くて好きですね。さびの部分はなんか踊って
しまうなぁ。(^^;
「Let it be」がラストでした。

そして、客がアンコールコールをして、再びメンバーが舞台に戻り
アンコール。


アンコール曲の最初は、「ハイ・ハイ・ハイ」。
これが終わった後に、一部のメンバーは一旦退場。
そして、郷子さんの「青空」。
これを聞いた途端、なんだかボロボロと泣けてきましたが、ここで
泣くと後が大変なのでぐっと堪えて聞いていました。
これって、泣ける曲なんですよね。気が緩むと泣いてしまいそう
です。はい。
本当に最後の曲は、「瞳の中の青い海」。
いつものように、マイクなしのアンプラグド。
声が通ってよかったなぁ。生声はいいですねぇ。
名古屋でも一度オールアンプラグドやって欲しいところなんです
けど・・・・無理かなぁ。
そういや、最後の挨拶の時に紅龍さんが「今度7月15日に万博で
何かをやる」と言っていました。
・・・・これは、行かないとっ。

終わった後、プレゼントを渡す予定が陽子さんにだけしか渡せず、
他のメンバーに渡すためにサイン会に並びました。(サインが
欲しい口実)

並ぼうとした時。
あまりの凄い行列に、私は唖然としてしまいました。
なんか、明らかにいつものライヴより人多いです。
金曜の時のライヴでも、ここまで多くなかったのに・・・・・。
いつもこれぐらい多いと、上々も名古屋でライヴをいっぱいやって
くれるのになぁって思いました。
私も並び始めました。
あまりの行列に、通りがけの人が「なんの列ですか?」と、他の
ファンの人に聞いてきたぐらいです。(^^;

順番になり、サインを貰いつつ、ちょっとした会話を交わしたり
しました。(握手もしっかり貰いました)
あー。こいう時すごい幸せです。(*ノノ)

しかし、私はお調子者なのでノリで変なこと言ってしまったり。
すみません。すみません。_| ̄|○

ちゃんと全員分いただきました。
色々とあったけど楽しかったライヴでした。

次は、万博です。さて情報集めをしないとなぁ・・・・・。