暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

ライヴ。

2004年11月14日 23時49分05秒 | 日記
本当は、すごく迷いました。行こうか行かないか。
実は、この日の夜中祖母が亡くなりました。

葬儀等は偶然にも、色々な事がありまして火曜になったのでよかったのですけど、「こんな状態で行っていいのだろうか?」それが気がかりでして。
友人も今回は、同行してもらうことになっていたので「友人に影響及ぼすのもいやだしなぁ」そんなことを考えていましたが、結局行くことに決めました。

理由は、「これ以上、落ち込まなければ良い訳だし、逆に行かないと余計に落ち込む」だったりします。
なんか私らしい理由(こじつけ?)だったりしますけどね。(苦笑)
まぁ、昔「病院を退院早々、東京までライヴ行った女」ですしね。
(ちなみに病名は「肺炎」。ライヴ前日に職場の人間がまったくいない状態になっていたこともあり、そのためもあり前々日に退院した。)
多少なことは大丈夫だろうと思いましたし、ライヴぐらいでは疲れもしないっていうのもありました。

実際は、楽しめましたよ。
行くときは行くときで道に迷いかけたりと、友人に迷惑かけまくりでしたが。
帰りは、それなりに帰りましたしね。
疲れも全然ありませんでした。

やはり私にとって、上々颱風のライヴは一つの清涼剤(?)なのかもしれませんね。
つくづく私は骨の髄までファンなんだなぁ・・・・・。_| ̄|○

上々颱風・笠原町中央公民館ホール

2004年11月14日 23時36分31秒 | 上々颱風
最近は、東京以外は単独行動でライヴ行くこと多いのですが、今回は友人2名も同行してもらうことになりました。(拉致????)

普段はこいう遠征になると単独でない場合、車の運転をお願いする
のですが、その友人が仕事とかで忙しいのもわかっていましたので、
私が運転することになりました。
(単独の時は、一人で運転しますし。)

ですが、ここは私。
道に迷うことには、長けていません。(ぇ)
友人に怒られつつ、なんとか会場に着きました。
途中でお昼を食べる計画していたのに、その話はどこかに逝って
しまったらしく、予定よりも早く着いてしまいました。
やることがないので近所をぶらぶらするつもりでしたけど、私より早く
来ている知り合いの方がいましたので、その方と話したりしました。

すると、メンバーが会場を入ってくるところを見つけました。
あまりにも突然でしたので、あいさつがしどろもどろになりました。

メンバーより早いのかよ。_| ̄|○

まぁ、いいですけどね。野外だとリハとか見てしまいますしね。
(今回は、場所からわかる通り室内です。)
ちなみにこの場所、「公民館」って書いてありますが実際の広さとか
は、「市民文化会館」というレベルの場所なんですけど。

ということは、わかる人はわかるでしょうけど、今からリハーサルをする
っていうことになるでしょう。
軽くすると言えでも、そこは上々颱風。
私達の目からは、すごくしっかりとしたものをやっていますから。
(そのためにリハが延びて、公演時間が延びたっていことは良くある
ことなんです。)

会場のロビーで並びながら待っていると、リハが始まったみたいで
曲が流れてきました。

・・・・・・・。

Σ(゜Д゜≡゜Д゜)

・・・・って、これはっっっっ。
噂に聞いた「いつか晴れた朝に」のニューヴァージョン!!!

ちょっと前のライヴ(先週の11/3です)の時に出たらしいのは、知って
いたのですけど今回も聞けるみたいです。
この曲はでた時から大好きでしたが、ここ最近のライヴの曲リストを
みていたらやっている時がなかったので「ボツ曲にしたのかな」って
ショックだったんですけどね。
室内での公演っていうこともありまして、曲がよくはわかりませんが
これはこれで楽しみになるっていことで。

いよいよ、会場。
今回の場合は指定席ではなく自由席。
つまり良い席は早いもの勝ち。
一番になった私は、友達と共に前の席を陣取りました。
上々の場合、どこの席が当たりになるかは微妙なんですけどね。
前ならメンバーがしっかり見えますし、マイクなしで歌った場合前の
ほうがしっかり聞こえますから。

気がつけば、近くに座っている顔ぶれは知り合いが多いわけなんです
けど。当たり前の状態になります。

さすがに会場してから開演までの時間は、ありますのでその間に
ふらふらとグッズの販売所とかを覗きにいったりしました。
その時につい「新グッズ制作のための費用とするために値下げ」と
書かれていたレジャーシートを購入しました。

そこまでお金ないのですかっ。。・゜・(ノ□`)・゜・。

グッズって当たり外れが多いんだよな・・・・・当たりはうっかり買い
忘れたりしていますし。

といことで、待っていた開演です。
メンバーがでて最後にボーカルの二人がでてくるのは、いつもの
パターン。
(補足・上々颱風はツインボーカルなんです。)
が、曲を聴いたときにびっくりしました。
「上々颱風のテーマ」だぁぁぁ。(*ノノ)

地方の公演なのでやる確立はあったのですけどね。
やはりこれから始まらないと、上々のライヴ行った気にはなりません。
最近、これで始まることがあまりないような気がします。
たまたま、そいう時に行ってないだけっていう話もあるのですけど。

そしてお約束の客席から、ボーカルの二人が登場すると初めて見る人
は、びっくりしたみたいです。
そうだよね。普通は、舞台上から登場ですからねぇ。
それに派手な衣装ですから。

「テーマ」に引き続いて、いきなりの「愛よりも青い海」。
って早速ですかっ。
なんか奥の手をそんなに早くだすのかっていう気分でした。
それがファンが多い都市部ならわからないですけど、初め見る人が
多いであろう地方ですから。
こいう場合ではお約束になりました「仏の顔もit‘s all right」。
この曲はオチャラケ系ですけど、ボーカルのエミちゃんが観客に入っ
たり、手を上げさせたりして皆と一緒に連帯感を持たせるっていう役割
があったりするのです。

この後にもボーカルのサトちゃんにケンガリ(韓国の楽器)での「花祭り
の朝」や紅龍さん(メインボーカルではないです)による「舟を出そうよ」
とか、最近は聞けることのなかったヴァージョンの曲が聞けました。
もちろん最近の曲もやったのですけど、古い曲もやってくれたので来て
よかった思います。

片方のボーカル・サトちゃんがソロ曲やったということは、もう片方の
エミちゃんだってソロ曲があります。ほとんどネタ曲ですけど。
「今回は、DVDでて間もないからやるとしたら、『ハリセンの薔薇』
あたりだろう」と予想をしました。
(そこらへんの心構え(?)もしていましたし。)
いやぁ、まんまとやられましたよ。

「恋の卍固め」で攻めてくるとは思いませんでしたよっ。y=-(゜∀゜)・∵.

だって、ここ数年近くやっていなかった曲ですよ???
(あとでも確認しましたが、2年以上やっていません。)
しかも、今回のエミちゃんはなぜかハイテンション。
一部のファン(?)から「暴れ姫」とか言われていますけど、それも納得
させられそうな暴れっぷりでした。
この曲のお約束になりつつある「卍コール」もしましたけど、まさか地方
の公演でこんな曲をやると思わなかったし、「あくまでコールはファンの
お約束」であって一般のお約束ではないのです。
ここは、ファンとして「コール」を優先的にするべきかと迷ったところ、
紅龍さんから「コール」の指示。
そこで大手を振って(?)「コール」をしました。
曲最後あたりのエミちゃんのセリフに、思わず顔を伏せてしまった私が
いますけどね。

ちなみに上々のライヴでは、コードレスマイクはあまり使うことがあまり
ないみたいですが、コード付でないとエミちゃんが客席のどこまでも
いっちゃうからでしょうね。(^^;

その後、再びサトちゃんのソロ曲「鳥の歌」。
あの曲の後からの登場ですので、あまりの状態に苦笑いをしてチャンゴ
(韓国の楽器)を叩き始めたのは印象に残りました。
この曲もいい曲なんですよね。
最後に向けての曲がどんどん進んでいきました。
一旦退場。そして、アンコール。

アンコールの最初の曲は「いつでも誰かが」。
まぁ、映画の曲になっているから有名ですし、いい曲ですから。
時間的にも「これが最後かな」って思ったのですけど、なんと今回は
「おまけ」っていうことで「瞳の中の青い海」をやってくれました。
この曲はライヴの傾向として、『マイクなし』でやることが多いのです。
案の定でした。
しかもっ、舞台から降りて演奏してくれるっていう大サービス。
私達は、前の席でしたから本当にまじかで歌っている姿をみられ
ました。

うわぁ。すごく幸せー。(*ノノ)

今回は、私が好きな曲を軒並みしてくれて嬉しかったです。
本当は来月のライヴも行きたかったけど、お金ないのでこれが
今年最後になりそうです。(´・ω・`)

来年こそ、私が住んでいるところで再びやって欲しいですっ。
(無理かな・・・・。)