しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

シュラフは化繊筒形がおすすめ

2020-06-09 | キャンプ
去年末にキャンプ行って以来行けてません。
年末にダウンシュラフ買ったのですがブログに上げるの忘れてました。
試した時の下書きが残ってたので上げておきます。
>>以降今年はじめに書いた下書き


持ってる寝袋はどれもマミー型ばかり
コンパクトになるので持ち運びには良いのですが
荷物の量を考えなくていい場合は筒形がオススメ
といっても筒形は一回も使った事なかったりw


シュラフには使用温度とか設定されてますが代謝が高い人の場合
私は運動もしてなく年齢もそこそこなので代謝はかなり低く
10度以下だと設定されてる温度の2倍くらい必要だと感じます

年末にアマゾンで買った最低使用温度-25℃のマミー型
ダウンシュラフを窓全開の部屋で2回試しました

1回目は最低気温2℃程度でしたが快眠とは程遠かった
理由は寝返りが多く朝方は寒かった
普段から敷布団を使わずに直接畳の上で寝てます
この畳の材質が建材なので床と同じくらい固い
床と違い断熱性は高いのですがマミー型シュラフだと無意味

どういう事かというと仰向け寝てれば背中は畳と接触してるので
背中と畳は温まりその他は外気に触れてて冷たい
次に右へ寝返れば右半分が下になり暖かった背中も冷え始めると
同時に右半分と畳が温まり始めます
暖かくなるのにも時間がかかり暖かくなる前に寝返る事で
全体的に冷えて寒かったと記憶してます
特に畳と接地面が冷たく床冷えと同じ症状でした

2回目はシュラフのファスナー全開で掛布団として使いました
足だけをシュラフに突っ込みエアマットを敷いて寝ましたが
前回よりは寝れましたがエアマットが柔らかすぎて軽い筋肉痛にw
寝返りも多かったですが掛布団との使用なのでほぼ固定され
羽毛もつぶれる事なく寒さはほとんど感じませんでした
最低気温は5℃だったと思います

ちなみに化繊シュラフも試しました
快適使用温度が-5℃のドイターマイナスファイブ(ラージサイズ)
これだけでは寒いのは判ってたのでその上に夏用のかなり薄い寝袋を
二重にして寝ましたが寒くて無理
モンベルのバロウバック#4と換えて寝たら窮屈だったけどそこそこ快眠
この時の最低気温は6℃ぐらいだったかな
確かエアマットも使用してましたが床冷えは大した事なし
ダウンと違って潰れてもそれなりに暖かいのが化繊の良さです

ダウンは膨らんでる時は良いけど潰れたら化繊以下の保温力
マミー型だと底面を固定しての寝返りが難しい
寝返りが多い人はマミー型ダウンシュラフは避けるべき
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャビーナのオイルポンプシ... | トップ | 焚き火は諦めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事