しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

bitlocker

2021-10-10 | パソコン関連
新しく買ったパソコンに前のパソコンで使ってたデータ用HDDを付けて
ほぼ以前の状態で使えるようになってます。
このデータ用HDDへファイルを転送すると異常に遅い。
タスクマネージャーを見るとHDDへのファイル転送の際に
読み取りと書き込みの両方を行ってる。
そのためファイル転送が異常に遅くなってるというは分かったけど
根本の原因と対処法が調べても全く分からない。

色々やってるうちにドライブが暗号化されてる事に気付いたので
とりあえず bitlocker を無効にしました。
データが大量にあるHDDは数時間たった今も暗号化を解除中。
元から暗号化されてたのかと思ったけど前のパソコンの起動SSDは暗号化なし。
もし暗号化されてたら付け替えただけでは使えなかったはずだし。

たった今作業が終わったので試しにファイルコピーしましたが
どうやら bitlocker が原因だったようです。
多分 bitlocker は
 1.暗号化されてないデータを書き込む
 2.書き込んだデータを読み取る
 3.データを暗号化する
 4.暗号化したデータを書き込む
という作業をするために1/3程度まで速度が落ちるのでしょう。
だいたい1と2の作業は無意味だし無駄。
大量のデータを移動させるHDDには全く使えません。

こういうところは Windows11 で解消されるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿