2泊3日の予定でキャンプツーリングしてきました。
といっても県内で移動距離自体は大した事ないです。
初日はいつも利用してる無料キャンプ場で
家族連れのキャンパーが居ましたが夕方には帰り
その日は珍しく誰もいなく一人だけで満喫できました。
今回は荷物の制限で薄手の寝袋だったのですが
前日飲みすぎた事もあり寒さはそれほど感じませんでしたが
体調はあまり良くなかったみたい。
どのくらいかというと普段はほぼ認証できるスマホの指紋認証が
2割ぐらいはできない。
症状は風呂などに浸かりすぎると浅いですが指に縦じわがあり
目で見ても指紋が薄くなってる状態です。
手荒れでそうなる事はあるのですが今回はそれ以上に酷かった。
現にテントは水滴が多く乾かすために1時間以上
撤収作業がかかりました。
予定はかなり余裕をもたせてたので日帰り温泉へ行き
持ってくる忘れたスマホ用のケーブルを買い
それなりに順調に予定をこなしてました。
予定外の事ではまず乗ってたスクーターの不調。
走行中に突然エンジン停止。
古いスクーターだし以前も同じ症状にあった事はあるのですが
すぐ再始動でき走行に問題なかったので電気系統も悪いのかな
と思ってたのですが多分エンジンの焼き付きが原因。
前年これが原因でピストンとシリンダを交換し
それなりの対策してたのでまさかと思いました。
オイルポンプが機能してない可能性もあるので
対策としてギリギリまで給油しない
給油時に50:1の割合のオイルを入れる
と対策してましたが今回は満タン近くまで給油した事で
走行中の撹拌がうまく出来なかったのか?
ちなみに乗っての古い2サイクルスクーターです。
結局しばらくの休憩+オイル混入で大丈夫でした。
給油時にきちんと撹拌するのは現実的に難しいので
長距離を走る際は今後は給油時に50:1でオイル入れ
半分過ぎたあたりでオイル追加しようと思います。
で、今回の最大の事件は衝突事故を起こした事。
初日寝不足&飲みすぎもあって普段以上に体調は悪かったですが
正常に運転は可能だったと思います。
衝突事故といてもそれほど大した事はなく
経験上初めての出来事でトラップ的な感じです。
たぶん自動車を運転してても追突してた可能性は高い。
まず渋滞と思って止まりました。
そして数台前の自動車が進んで前の車も前進したので走り始め
警察官が道を横断したと認識したのと同時に横断歩道があったのが
何となく分かりました。
で、パトカーも見えたので何かあったのかと見回してら前の車と衝突。
この間は2秒くらいだと思いますが実際にはもっと長かったかも。
スピードも出てませんが気付いた時には避けれない距離(2mぐらい)
だったのでそのまま追突してしまったというの経緯です。
今回の原因はまず混む道なのでただの渋滞だと思ってた事。
渡ってきたのが警官でパトカーが見えたので辺りを見回した事。
向車線も混んでいて横断者に全く気付かなかった事。
最大の見逃しは歩行者がいて渡り切って1台か2台進んだ後に
また歩行者で止まるという事がないと思い込んでた事。
まぁ慣れが原因で数台前の車が普通に走ってるのは
記憶にあるのですが目の前の車が止まってる全く気付かなかった。
幸いにも相手に怪我もなく警察官の目の前での出来事なので
事情聴取されたけどその場で示談しました。
大した事なかったので家族には黙ってようと思ってましたが
翌日警察から確認の電話でばれてしまったw
追突したけど大した事ないのとまだ帰りたくなったので
予定通りにキャンプを続行。
2日目は4,5人のグループがそれぞれのテントでキャンプ。
ワンポールテントやコット、それなりに高いテントで
羨ましくもありましたがw。
その日は疲れもあって早めに就寝しましたが夜中に起きた時にも
話し声が聞こえ午前2時ごろまでは聞こえてかな。
天気が不安でしたが正午前に帰宅して午後から雨だったので
濡れずに済んでよかったです。
ただ長距離のキャンプツーリングもやりたいので荷物を減らし
雨天でもキャンプできる状態にしたいです
といっても県内で移動距離自体は大した事ないです。
初日はいつも利用してる無料キャンプ場で
家族連れのキャンパーが居ましたが夕方には帰り
その日は珍しく誰もいなく一人だけで満喫できました。
今回は荷物の制限で薄手の寝袋だったのですが
前日飲みすぎた事もあり寒さはそれほど感じませんでしたが
体調はあまり良くなかったみたい。
どのくらいかというと普段はほぼ認証できるスマホの指紋認証が
2割ぐらいはできない。
症状は風呂などに浸かりすぎると浅いですが指に縦じわがあり
目で見ても指紋が薄くなってる状態です。
手荒れでそうなる事はあるのですが今回はそれ以上に酷かった。
現にテントは水滴が多く乾かすために1時間以上
撤収作業がかかりました。
予定はかなり余裕をもたせてたので日帰り温泉へ行き
持ってくる忘れたスマホ用のケーブルを買い
それなりに順調に予定をこなしてました。
予定外の事ではまず乗ってたスクーターの不調。
走行中に突然エンジン停止。
古いスクーターだし以前も同じ症状にあった事はあるのですが
すぐ再始動でき走行に問題なかったので電気系統も悪いのかな
と思ってたのですが多分エンジンの焼き付きが原因。
前年これが原因でピストンとシリンダを交換し
それなりの対策してたのでまさかと思いました。
オイルポンプが機能してない可能性もあるので
対策としてギリギリまで給油しない
給油時に50:1の割合のオイルを入れる
と対策してましたが今回は満タン近くまで給油した事で
走行中の撹拌がうまく出来なかったのか?
ちなみに乗っての古い2サイクルスクーターです。
結局しばらくの休憩+オイル混入で大丈夫でした。
給油時にきちんと撹拌するのは現実的に難しいので
長距離を走る際は今後は給油時に50:1でオイル入れ
半分過ぎたあたりでオイル追加しようと思います。
で、今回の最大の事件は衝突事故を起こした事。
初日寝不足&飲みすぎもあって普段以上に体調は悪かったですが
正常に運転は可能だったと思います。
衝突事故といてもそれほど大した事はなく
経験上初めての出来事でトラップ的な感じです。
たぶん自動車を運転してても追突してた可能性は高い。
まず渋滞と思って止まりました。
そして数台前の自動車が進んで前の車も前進したので走り始め
警察官が道を横断したと認識したのと同時に横断歩道があったのが
何となく分かりました。
で、パトカーも見えたので何かあったのかと見回してら前の車と衝突。
この間は2秒くらいだと思いますが実際にはもっと長かったかも。
スピードも出てませんが気付いた時には避けれない距離(2mぐらい)
だったのでそのまま追突してしまったというの経緯です。
今回の原因はまず混む道なのでただの渋滞だと思ってた事。
渡ってきたのが警官でパトカーが見えたので辺りを見回した事。
向車線も混んでいて横断者に全く気付かなかった事。
最大の見逃しは歩行者がいて渡り切って1台か2台進んだ後に
また歩行者で止まるという事がないと思い込んでた事。
まぁ慣れが原因で数台前の車が普通に走ってるのは
記憶にあるのですが目の前の車が止まってる全く気付かなかった。
幸いにも相手に怪我もなく警察官の目の前での出来事なので
事情聴取されたけどその場で示談しました。
大した事なかったので家族には黙ってようと思ってましたが
翌日警察から確認の電話でばれてしまったw
追突したけど大した事ないのとまだ帰りたくなったので
予定通りにキャンプを続行。
2日目は4,5人のグループがそれぞれのテントでキャンプ。
ワンポールテントやコット、それなりに高いテントで
羨ましくもありましたがw。
その日は疲れもあって早めに就寝しましたが夜中に起きた時にも
話し声が聞こえ午前2時ごろまでは聞こえてかな。
天気が不安でしたが正午前に帰宅して午後から雨だったので
濡れずに済んでよかったです。
ただ長距離のキャンプツーリングもやりたいので荷物を減らし
雨天でもキャンプできる状態にしたいです