太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

すれちがい

2006-02-15 15:33:18 | ばかばかしい話
この作品は数年前、ホームページ内の「コラム」のページに掲載したものです。

ホームページ内の「コラム」にも多数の作品が満載でございます。
是非とも、ご購読を宜しくお願いいたします。
尚、「コラム」は途中より、ブログと兼用させていただいております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「すれちがい」
僕は数年前!こんな話を聞いたことがあります
どこかのお偉い学者さんが言ってたのですが、皆さんが大好きな南の楽園 「ハワイ諸島」が年に数センチ(1センチだったかな?10センチだったかな?)日本に近づいているというのです。これはすこぶる興味深い話です。この話が本当だとすると、わざわざ大嫌いな飛行機にのり、8時間も苦しまなくても、ハワイ自ら手を振りながら、ハイビスカスの花と腰みの巻いたオネーちゃん達とともにやってきてくれるのです。

ここで、日本の話にもどします。この記録的な猛暑!やっと梅雨が明けたばかりなのに、異常だと思いませんか?そこで、僕はこのように思うのです。まだ、大々的に世間様には発表の段階(まだ研究の余地あり)ではないので、このコラムのみに掲載しますが、皆さんも一緒に考えてください。そして、まだ多くの人々には黙っていてください。この研究を横取りされる可能性もあるからです!

この猛暑!!そうです、我日本国はハワイ諸島に向けて移動しはじめているのではないでしょうか?先日、「日本国!ハワイ諸島に向けて密かに大移動」の研究過程の調査として、近所の様子を見てまわったときです。見つけました。10軒ほど先の家の庭に椰子の木が生えているではないですか?僕は息も荒荒しく、その家を尋ねました。そして、住人に質問しました。「失礼ですが、いつごろからこの椰子の木は生え始めたのですか?」住人は丁寧に答えてくれました。「この椰子の木は花屋で買いました。」

しかし、僕はかなりの確立で日本はハワイ諸島に向けて移動していると信じています。まだ、黙っていてくださいね!もし、僕の仮説が正しいとなれば、いずれ、太平洋上で我日本とアメリカ合衆国カメハメハ大王ハワイ州がすれがうのです。なんと!なんと!壮大な、かつ感動的なお話ではありませんか?胸が高鳴ります、涙がチョチョギレます。膝がわなわなと震えます。

じつは、僕はこの説を同じような研究に毎日むだな時間を費やしている、アホな友人に話をしてみました。その友人は僕の説をじつに感動し、聞きながら、「でも、上手くすれちがえるかな?ぶつからないかな?」と質問するのです。うっ~~ん、たしかにその可能性、危険性はあります。そこで、僕は世界地図を広げ、ビールを片手に!そして、虫眼鏡を持ち研究に没頭し始めました。

毎日10時間にも及ぶ激烈炸裂爆発研究の結果!すこぶるうまく、すれちがえることが明らかになりました。いまのところ、すれちがう時期は(10万年後、100万年後~)まだよくわかりませんが、その時代には、かなり!ナビ、地図、電卓、虫眼鏡、コンビニ、携帯電話、アンテナ、お互いの連絡網、近所のおばさんも進歩しており、かなり可能なことがわかりました。ただし、少し、緊張せねばいけない地域があります。奄美大島とオアフのノース・ショアあたりが接触する恐れがあります。沖縄諸島はまだ移動しているのか研究してませんので、計算にはいれてないのですが。

しかしながら、壮大な夢のあるお話ではありませんか? 太平洋上ですれちがうのですよ。日本人とハワイの人々が手を振りながらすれちがうのです。あっ、すれちがう時!返し波にも気をつけなければいけません。最後のお別れの時は、お互い、対岸から「蛍の光」の大合唱がこだまするでしょう。あっ~~、想像しただけで涙がでてきます。

そのように一人感動している時にアホな研究員から連絡が入りました。「ねっ?時速はどのくらいですれちがうのよ?」っと。僕はそこまで研究の手が伸びていませんでした。そうか?時速か? そこで、僕は、僕より算数の得意なその研究員に時速を計算せよと命じました。早速、計算結果がきました。

そのあほ研究員!!
「時速で計算すると、たとえば年に1センチ動くとして、1センチ割る24×365だ。時速0.0001141センチだ。1年中ずっと手をふってもお互い1センチしか動かないんだぞ」

フッ~~~ム!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのころ (オ 寒)
2006-02-15 18:59:04
そう、すれ違う頃・・・・

日本は大陸にのまれていたり・・・・

たぶん、なくなっていません?
返信する
壮大なすれ違い (ZERO)
2006-02-16 10:53:35
 以前、伊豆半島にハワイがぶつかって

伊豆とハワイが地続きになるお話を東大

のエライ先生から伺ったことがあります。



琵琶湖在住の里山の写真家今森光彦さん



「 太古の時代から3段階に渡って広がり

北上した琵琶湖も何百万年後かには日本

海(敦賀湾)とつながってしまう」とおっ

しゃっておりました。



琵琶湖も移動中なんだそうです。

http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/5c7292338cffdb2754a291ec6c3a7576

タイムマシンにでも乗って、見に行ってみ

たいですね。







それと、

Amazon.co.jpからこんなメールが届いていていました。



ご注文について(#503-

誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません。



原田俊太郎 (演奏), et al "コンティニュエーション"

[CD]

商品の発送が1~2週間ほど遅れます。



----------------------------------------

「お楽しみはもうしばらく後で」ということになってしまったようです。

残念ですが、しばし、待つことに致します。

返信する
なくなっちゃうかな~? (太鼓叩き)
2006-02-17 11:47:24
オ 寒さん:



なくなっちゃうかな~?



手を振りながらすれちがってほしいな~。



あっ、ニューヨークの片思いはどうでした?

駄作~?
返信する
本当ですか? (太鼓叩き)
2006-02-17 11:50:20
ZEROさん:



琵琶湖が移動?

本当ですか?



気がつきませんでした。

研究してみます。



CD,遅れているのですか?アマゾンは何をしておるのだ。でも、楽しみにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。