sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

大賀ハスを見に🪷 薬師池公園 (東京都町田市)  2023/07/24

2023年07月24日 20時44分00秒 | 日記
毎日暑い日が続きます。

土曜日に、そろそろかな?と
町田の薬師池公園へ出かけました。
ハス🪷を見るためにです。

その割に、、、
午前中に行かず、お昼過ぎてから
出掛けて行ってますが😅
ハスは、午前中に開いて
午後は花びらを閉じます。

ここのハスは
大賀ハスという種のハスで、
古代ハスとも言われてます。







1950年代に千葉で見つかった古代ハス。
ネットから解説記事お借りしてきました

大賀蓮(オオガハス) 1951年、千葉県検見川の落合遺跡で、植物学者の大賀一郎が見つけたタネから咲いたハス。地層等から約2000年前のもと推定されている。花弁数14~20枚の一重咲き種

東大の大賀先生が見つけたタネから
咲かせて、いまや不忍池(上野)にも咲いている立派な背の高いハスです。

古代の人も見ていたロマンを
感じます。







ツボミばかりで
すみません



 
咲ききったら
こうなります。
シャワー🚿ヘッド






池に鑑賞用の橋がかかっていて、
こんなに近くで鑑賞できます。


本日のバッグ!
このサイズは、スマホショルダー用ですが
お財布とスマホ、メガネと鍵が入ってます。
(つめつめでハンカチも。携帯を出したり 入れたりで、、ふたが半開きで失礼してます😅)



バッグサイズを縦長にして
フラップのバランス(かぶせる深さ)を
2回やり直ししましたから、
うまくいったと思ってます。 

ハス🪷の話でなく、
バッグがどう見えてるかの話ですが、、

たまに、作ったバッグを持って写真を
撮って、どう見えるか確認してます。

お付き合いいただきありがとうございます🙇


さて、
開いているハスを探すと

これが一番咲いていたハス


ハスは、3日ほど毎朝開花しては
閉じて、最後の日に
開きっぱなしで 閉じる力無く
果てていきます。

ここのハスは、
開きっぱなしのハスの花が
あまりないので、まだ咲き始めの頃
なのでしょう。

薬師池公園は整備されて
美しい公園風景でした🪷






次こそ朝早くに
行ってみたいなと思います





ご訪問ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-07-25 07:42:08
(⌒▽⌒)アハハ!
確かにシャワーヘッド!
そこからミスト出しててくれたら涼しいのに(笑)
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-07-25 11:04:30
せしおさん
こんにちは

暑い日が続きますね。
ハスのお花は、咲き終わると不思議な形に
なりますね。乾燥したら真っ黒なシャワーヘッドになります笑
返信する

コメントを投稿