sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

ひまわり満開🌻川崎市のひまわり畑です❗️

2020年08月15日 01時21分00秒 | 日記
今日、いつもと違う道を通って
近所をドライブしていると
突然黄色いじゅうたんが
見えて。。。

えーーっ⁉️
ひまわり畑が出現しました









なんて素敵な一面のひまわり🌻

周りに車を駐車して
見学してみることに

18年も住んでいて
知らなかったんですよ。
こんなに美しいひまわり畑が
車で10分ほどのところに
ありました。

今まで知らなかったことより、
サプライズプレゼントのように
見せてもらえたことに
感激です

ここを紹介している記事が
川崎市のホームページにありました↓

このホームページによると
平成28年からの取り組みと
ありますので、4年目ですね。

ちゃんと、見学できるように
歩くコース案内もありました。

早野ヒマワリ畑は、
早野農地管理組合、JAセレサ川崎、
川崎市農業委員会、川崎市の4者
が協力して、休耕田の有効活用や
不法投棄防止、景観保全などを目的としている。。。と書かれてます。

こんな、素晴らしい景色は
皆さんにもっと知ってもらうべきだなぁ
と思います

と、わたしも今日のバッグ
とともに記念撮影です。


今日は、ボディバッグを
持って出かけてました。
体にフィットさせて今どきの持ち方
だと、体に負担がかかりづらく、
長距離歩く時も便利です。

(ボディバッグは、
著書「縫い代つき型紙ですぐ作れる
大人が持ちたいバッグ」に載せてます)



ひまわりは、直径15センチくらい
20センチはない大きさです。

さらに、ついでに。。。f^_^;
一昨日作ったマスクもご紹介。

作り方は、 nunotocoさんのページ
より↓(こちらの型紙を使ってます)

これ、メッシュ生地に
レースを貼り付けて加工。
息がこもらず、スースーと
息ができます。
夏用にいい感じでした。

メッシュ生地は、
ノムラテーラーさん↓(ダブルメッシュ生地)

キレイなひまわりに
便乗して、作品紹介ですみません

ひまわりは、一斉に同じ向きに
立って、満開に咲いている
圧巻な姿でした。




見事に、朝日の出る方向を
向いているようで。
昼過ぎにいくと太陽と反対方向を
向いていました。

成長期のひまわりは、
日の方向に合わせて、朝は東、
夕方は西向きに首を振って咲くらしいのですが、
成熟するともう、東向きに咲いて
首を振らないようになるんだそうです。

まさに、見どころの満開でしたから、
一斉に東向きに咲いてるんですね。

とても美しいひまわりを
もし、お近くなら一度
ご覧いただけたらなと
思います















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-08-15 06:42:36
おはようございます。

ひまわりは本当に元気もらえるお花ですよね。
ひまわり🌻のお花とそうそうさんのツーショット とっても素敵です。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2020-08-15 08:07:57
おはようございます😃
わぁ❣️一面のひまわり〜🌻🌻🌻🌻
近くでこんな景色が見られるなんて羨ましいです✨可愛くて元気が出る黄色の世界ですね!そうそうさんの写真も素敵❣️
朝から目の保養をさせて頂きました〜(*^o^*)
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-08-15 09:55:46
ひまわり見てるだけでも元気パワー貰えそうですね😃
そうそうさんのマスクとっても素敵です😍
レース生地で息がこもらないのは、良いですね。この時期のマスクは辛いので息が出来るのは一番良いかもです😊
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-08-15 12:02:02
@keikoucchan さん
ありがとうございます(^^)/

ひまわりが一面に咲く場所とは、
どこか遠くの広大な丘とか 
観光地のイメージでしたが、
ここは、街中の農地で。

ほんとに何故??と
見つけてびっくりしました。

不法投棄が多い場所対策
のようです。

それなら、その場所も美しく輝いて本当に良かった❗️
と思います。
近所なのが、ラッキー🤞

写真を撮ると、どうせなら
カバンの写真もと💦
欲張るわたしですが笑

やはり、ひまわり🌻は特別
明るい気持ちにしてくれました^_^
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-08-15 12:09:04
@sheepsheepheart さん
おはようございます!

ひまわり🌻が、まさかの
農地に出現⁉️という感覚でして。
もし、通らなかったら気づかない、
大通りから少し中に
入ったところです。

不法投棄などで、困っておられたようで、
市や農協が立ち上がって
こんなにキレイな場所に🌻🌻

ほんとにステキです。
もう一回また、息子を連れて行こうか??とか(笑)
盛り上がるタイプです😅

近場の、ガーガがいるお池も
ステキですよね‼️
色んな生き物に会えて、
楽しいだろうなと
拝見してます♡

いつも優しいコメントを
ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-08-15 12:21:23
@kadokado03 さん
おはようございます!

ひまわり🌻が、こんな街中に⁉️
一瞬、お花の栽培をされている
農家さんかと思いきや、
不法投棄を防ぐための
ひまわり畑だったんです。

開放されていて、
川崎市もたまにはいいこと
するなと(笑)
近所なので、また見に行きたいな
と思ってます。

ひまわり🌻がキレイなので、
写真を撮るついでに
作品も一緒に撮りました😅

メッシュ生地で、マスクを作っては?と
アイデアを生地屋さんの
インスタで紹介があり、
そういう生地だと見た目が
メッシュなので、レースをかぶせてみました。
よく リュックの背面の
背当て用クッション的にも使われているフカフカのメッシュ生地
なんです。

お褒めの言葉、嬉しいです‼️
いつもありがとうございます
٩(^‿^)۶
返信する
ひまわり、動かなくなるんだ (くちかずこ)
2020-08-15 19:10:48
向日葵、
日に向かう葵だもんね・・・

小さ目の向日葵なんですね。
で、相変わらず、お美しい(#^.^#)
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-08-15 21:31:49
くちこさん
こんばんは。

お盆を健やかにお過ごしのことと
思います。
お掃除やお料理、お盆を迎える
ために、きっちりと働き者で
すごいです。お疲れ様です!

実家にも帰ることもなく
ひまわり畑を見て、平和な
終戦日です。ひまわりの
同じ向きは、徹底してました。

いつも褒め上手なくちこさん、
ありがとうございます!
近場なのに、遠方の観光地の
花畑に行ってきた気分に
なりました笑
返信する

コメントを投稿