sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

深大寺の紅葉🍁(東京都調布市)

2022年12月13日 11時30分00秒 | 日記
土曜日に調布(東京都)にある
深大寺(じんだいじ)に行ってきました。



今年一年の
不運払い。

とても紅葉が美しく🍁
心が晴れやかになりました。










あの朝ドラ
「ゲゲゲの女房」(2010年放送)
の舞台となってました調布です。

水木しげる先生の
執筆活動されていたのが
この地で

何度もこの深大寺が
ロケ地として出てきてました。

主題歌が良かったですね!

♪♪“ありがとう”って伝えたくて
 あなたを見つめるけど
 繋がれた右手は 誰よりも優しく 
 ほら この声を受けとめている〜♪

いきものかがりさんの
すごいヒット曲ですね。

この深大寺は、歴史も古く
飛鳥時代後期(7世紀)の釈迦如来像
が安置されていて(国宝)


画像はHPよりお借りしてます。

このお寺はなんと、733年
開創のお寺でした。ビックリ。

深大寺の境域は、清水に恵まれていて
お蕎麦屋さんが、
とても多かったです。




お水がキレイ
 
鬼太郎茶屋

水木しげる先生の
キャラクター商品が
置かれてるお店もありました。


鬼太郎とねずみ男とご一緒に💗
(年甲斐もなく、、、笑)

そして、境内を回っていくと
隣接している植物公園があり
そこも散歩🚶しました。

神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)

深大寺のじんだいという字を使わず、
神代なのね。

たまにありますよね、
同じ字を使わない。
すぐとなりにある
東京都の都立公園です。

深大植物公園 にした方が
わかりやすいのに、

換字なのは名前の
権利関係かしら??

まぁいいんですが、
こちらも素敵な公園でした。
マップ↓















真っ赤なもみじ🍁を触って
パワー注入

今年は、1月の骨折にはじまり、
手術(骨の補強で金属を入れて、くっつくと金属を抜く抜釘手術の
2回)もあり、めまい😵‍💫(回転性頭位めまい症)や、帯状発疹?!騒ぎの虫刺され(ダリア園にてチャドクガにやられた模様)、そしてコロナ禍での
高熱風邪🤧、喘息再発、、、。

そう、先月風邪をひいて
咳き込むことも増えて、
久しぶりに大学病院まで行ってきたんですよ、先週。

診てもらいましたら
喘息再発してました

ステロイドの吸入のお薬もらって
安心してます。

と、まぁ今年みっちりと

健康面に不運が続きまして
なんとかやってこれましたのも
良かったですが、

まだ厄年でもない私。

しっかり、精進して
参りたいと思います。

笑って迎えられる年の瀬に
ありがとうの気持ち(いきものかがかりの歌どおり!)
で穏やかな気持ちになりました。

どうぞ皆さまも
お健やかな年末をお迎えくださいませ

ご訪問ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2022-12-13 14:18:23
こんにちは~
今日は休んで静養しています。

そうそうさん、紅葉にも全然負けないぐらいとっても美しいですね。お優しそうだし、生徒さんにも人気があるでしょう。

結構今年は病のデパート状態だったのですね。そういう年回りありますね。
私の今年の一文字は「病」かな。コロナ感染、胆嚢摘出と後半は✖。おかげで有休が少なくなってしまいました。
お互いに気を付けてこの年末年始過ごしましょうね。

深大寺、それほど遠くないのに行ったことないんです。ぜひ一度行ってみたい地です。お蕎麦食べた~い!
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-12-13 18:08:11
@marimari58 さん
こんにちは

書籍の写真で、顔出ししているのでまぁいいかと。書籍の著者紹介の写真があまり気に入ってないので、季節のお便りのようにたまに顔出ししたりしてます笑
ありがとうございます!

わたしも今年の漢字は確かに
「病」になるかも。
年末お互いにゆっくり過ごしたいものですね。

深大寺は、わたしもそんなに遠くないのに、いつでも行けると思って行ってなかったお寺です。
日本最大厄除大師とホームページにありましたので、これは行かねば!と訪ねてみました。とても風情がある地域でした。お蕎麦屋さんももう何軒もあり、とても素敵なところですので、オススメ致します。
返信する
Unknown (せしお)
2022-12-13 18:12:15
深大寺で蕎麦食べたいですな~

前厄の私ですが今年は特にひどい事も無く、熱もコロナワクチン3回目の時に出ただけで風邪もひかなかったな~

そうそうさんも厄を落として来年はきっといい年に成りますな。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-12-13 18:30:52
せしおさん
こんにちは

前厄に何もなく、このまま本厄も
乗り越えられそうな調子で
せしおさんが羨ましいです!
今年は、厄年でもないのに
厄除け大師のお寺、2件目です笑
でもそんな年もあるのでしょう。
せしおさんの励ましで、
もう厄除けされて
来年は穏やかな年になりそうな
気がしてきました(^^;

お蕎麦好きの方には、よりどりみどりのお蕎麦屋さんがならぶ
深大寺の参道でした。
返信する

コメントを投稿