sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

新作❣️円ふろしきポーチ 2022/12/14

2022年12月14日 15時13分00秒 | 新作紹介
年末の帰省予定に
あわせて、いろいろと
持ち物を整理していまして、

ふろしきポーチを作りました❣️

いつもお化粧品を入れてる
ポーチなんですが、

化粧品が増えて
ポーチのファスナーが
閉まらないので、

ポーチは、口が
開いたままになってます

そこで、全部ちゃんと
入るサイズのポーチを
探しましたが、無くて、
買いに行くのもね🤔

あと、棚のスペースに
乗せて置きたくて、

何かと 置き場所も
こだわりがあるので
サイズも幅を大きくできません。

そこでです。
ふろしき方式です。



丸い風呂敷の上に
中身を入れて、

ポケットもつけて、


細かいペン系のものは
収納して

しぼると
最小の巾着ができます!

実際にはふろしきを
切っているのではなく、
こちらは
普通の生地やナイロンを
円に裁断して作りました。





2個大きさを変えて
作ってみました。 

とにかく、縦と横とマチのサイズを
決めてつくる巾着ではなく、

円なので、中身の量によって
形が自在に変形できていいです

ハギレ生地でまた
何個か作ってみようと思います


風呂敷で思い出しましたが。。。

昔、会社に入社したてのころ、

会社の研修所に
通うための 
持参する物リストの中に

風呂敷とあった。

約30年前の1991年です。

風呂敷なんか
持っていない。

新卒のわたしは
何に使うのか
はてな❓
でした。

とにかく風呂敷を
母に借りて行きました。

風呂敷を広げて何か
やるのかとおもいきや、

普通に荷物が増えて
持ち帰れない時のための
親切心から、
風呂敷がリストに書かれていました。

そうなんですね、
風呂敷とは
本当に便利なんだなと
思いました。(使うことはありませんでしたが😅)

丸い風呂敷から→巾着ポーチ
に変身するポーチ
ですが、
お弁当ポーチとしても
使えそうです。


それこそ、お弁当の時間の
敷物に使えるサイズにして
お重を包んだり。

日本人の風呂敷ポーチ
とでもネーミング
出来そうです。

またレッスンでご希望あれば
作っていきたいと
思います


ご訪問ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-12-14 21:23:05
良いですね~
何かと便利に使えそうですね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-12-14 22:30:28
せしおさん
こんにちは

風呂敷を使う世代ではないですが、便利な風呂敷。
むかしの泥棒までも使って、
何かと日常使いだったのか?
無性に風呂敷包みの巾着を
作りたくなりました。
返信する
Unknown (etegami0101)
2022-12-15 08:37:41
そうそうさん、こんにちは😃
風呂敷ポーチ、いいアイデアですね。まずはカンタン!これなら
私にも出来そう、、💕楽しそうだし、なんだかやる気が出て来ましたよぉ。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-12-15 09:00:44
@etegami0101 えてがみさん
おはようございます。

いろいろ試してみて、
生地は薄ければ薄いほど
適してます。円に1周ひもを通す
距離が長くなるので、
薄くないと口がとても大きくなります。
それが分かって、また
試作品が増えてます笑
ぜひぜひやってみてください
٩(^‿^)۶
返信する

コメントを投稿