sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

桜満開🌸と後半は、ドラマの感想。。

2021年03月29日 02時03分00秒 | 日記
近所の桜並木を
見に行きました。

予想通り、満開🌸



いつも花びらが大量に落ちる頃に
行きがちですが💦
花筏はそれはそれでキレイで大好き💕

今日は、花びらが落ちていないので
ほんと、満開になりたてでした








桜はサッと散ってしまうから
美しいのでしょうか。
一斉に咲いていても
散り始めると
一気に散るので
寂しい気持ちになりますね。
哀愁漂う桜も大好き💕

さて、話が
ガラッと変わります。

金曜日のドラマの最終回
「俺の家の話」
もう結末にびっくりして‼️
以下感想になります。。。
ネタバレしてます。(ご注意を)




最初の一コマ目の映像を見て
びっくりして
わたし、立ち上がっちゃいました。

煙突から煙が出ている。。。(火葬場)
えっ😨😨😨

悲しいなぁ。
前話からのしかけ、
伏線に全く気づきませんでした。

何度も倒れた人間国宝のお父さんが
もしかしたら 亡くなるのかな
ではなかったんですよ😱
なんと、死んでしまうのは
長男(長瀬さん)とは。。。

長瀬智也さんの芸能界引退も
絡んで、寂しさが止まらないです。

でも、お話はさすがでした👏

もともと、このドラマをやるにあたり
脚本家とプロデューサーと長瀬さんの
間でこの結末は決めていたそうで。

途中、脚本家のクドカンさんが
どうします?変更しますか?と
気遣いましたが、
いや、このままでと
ご本人の揺るがない意思だった
そうです。

もう、続編を作らないという
ことも含まれるのかなぁ🥲

暖かいドラマでした。
西田さんがお父さんで良かった。

幼少期からの
能の修行の毎日でしたが、
一度も褒められたことがない。

そんな父に
苛立ちがあった長男の長瀬さんは、

父親との衝突から
家を飛び出して、プロレスラーに
なって、そして
父の介護をきっかけに
実家に戻ってきたところからの
ドラマのスタートでした。

なぜ、ほめてくれなかったのか。。
ずーっと伏線をはったまま
最終回に回収できました。

幽霊になって、舞台袖に出てきた
長男の寿一。



親父の西田さんにしか
霊は見えないのです。
(能の演目、隅田川と
同じ状況になるとは。。。)

おまえ、よくやったよ。
人間国宝にはなれなかったけど、
家族の宝だ!と本音で声をかけます。

何で今まで褒めなかったのか?
尋ねると

だって、おまえ
褒めるとそれでおわるだろ。
しょうがなかったんだよ。

芸を極める世界の人は
まだまだ、まだまだと
自分を追い込んで
芸を磨き続けるのが
人生なんでしょう。

長男に家を継がせるつもりなのに
お前には継がせないと
言ったり、長男には超厳しい。
でも、
長男を愛する日常の会話が
暖かい観山家でした。
楽しい、ぶっ飛んだ
明るい家族に
楽しませてもらいました。

俺のいない
俺の家の話
でナレーションが終わりました。

いいドラマでした。
なかなかのロスです。
感想が長々とすみません。

お付き合いいただき
ご訪問、
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-03-29 08:21:46
あまりの急展開で1週見逃したか?って思っちゃいました。

良いドラマでしたな~
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-03-29 08:53:36
せしおさん
おはようございます。

そうですよね。
びっくりしましたよね(>_<)
ドラマの最終回でここまで
衝撃を受けたのは初めてです。

楽しいドラマで
記憶に残るドラマになりました。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-03-29 14:16:36
こんにちは😃
川沿いの桜🌸とってもキレイですね〜😍
去年に引き続き心が晴れない春…
変わらずに咲いてくれる桜に
心癒されますね〜😌
そして、俺の家の話…最終回‼️
誰かと共有したいと思ってました〜😭
火葬場の煙スタート…そして辻褄の合わないやりとり…
なんかおかしいなと思ったらまさかの展開‼️
それで隅田川…⁉️思わず録画したものを2回みて
全てが腑に落ちた時、新たな感動とクドカンの才能を
思い知りました✨
観山家の人々、プロレス仲間、別れた奥さん家族
介護施設の荒川良々…全ての登場人物が
愛すべきキャラで、毎週本当に楽しみでした〜
長瀬智也…いい俳優でしたね
しばらく私もロス状態が続きそうです😭
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-03-29 21:15:25
@sheepsheepheart さん
こんばんは♪

ドラマの最終回の衝撃でしたね😭
長瀬さんて、これまで別に意識してませんでしたが、今回初めて⁉️(もう遅い🥲)
魅力的な役者さんだったんだなぁと。
同じく思いました。

クドカンさんのプレゼント?!
のようないい役柄の脚本で。
ご本人もこんな方なのではないかと
そう信じています笑
役者でなく、音楽の方面に進まれる
とのことですが、勿体ないですね。

クドカンさんの作品で、あまちゃん(朝ドラ)もそうですが、「11人もいる」もたくさんキャストが出てきて、とても
面白いドラマでした。
あれだけたくさんのキャストを出しても
全部細部にいきて、暖かい面白い
ドラマになるのは、ほんと素晴らしい
です。
視聴率が、最終回で10.2。
一桁の視聴率続きだったのが、わたしには
理解出来ません😫 みなさん、
見た目、介護とか遺産相続とかの
問題ドラマだと思われたのか??

@sheepsheepheartさんが
同じ気持ちでいらっしゃることが
わかって、ほんとホッコリしました💕
お仲間で、とても嬉しいです😃
しばらくロスは続きますね。

コメント
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
返信する

コメントを投稿