野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

ショパンコンクール、セミファイナルが始まります♪ 〜野田市せとピアノ教室〜

2021年10月14日 | 音楽全般
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

 ショパン国際ピアノコンクール、二次予選の結果が出ました。

 23名のピアニスト、そのうちポーランド人が最多の6名、次に多いのが日本人で、5名が進みます。

 おめでとうございます㊗️ これは快挙です。

 二次予選では、マズルカやポロネーズ、ワルツなど、舞曲が中心のプログラムでした。

 結果発表、耳を澄ませて聞いていたところ、応援しているピアニストの中でお一人、この人は絶対勝ち進むと思っていた方のお名前がありませんでした。

YouTube配信を聴いたほとんどの方が、「どうして?」という気持ちでした。

ですが、ご本人は冷静にご自分の演奏を分析され、応援してくださった方への感謝と、審査員の先生方への尊敬の念を、丁寧な言葉で発信されました。

この方の、人としての器の大きさを感じます。

YouTube配信で聴こえる音と、会場、それも審査員席に近い2階席で聴こえる音とは少し違うようです。

とても残念ですが、私はそのピアニストの演奏が好きですし、これからもファンの一人として応援していきたいと思います。


さて、三次予選(セミファイナルに)はソナタを中心とした、一人50分のプログラムです。

引き続き、素晴らしい演奏を期待しています。

コロナがなければ、私もこのセミファイナルを現地で聴くはずでした。

セミファイナル
ファイナル
ガラコンサート

その合間に、ショパンの生家でのコンサートや、お城に一泊したり、街を散策、楽譜屋さんに行くのも楽しみにしていました。

いつかまたチャンスがあれば。


**********************
レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番前の最後の練習!〜野田... | トップ | ハッピーコンサート、楽しく演奏できました... »
最新の画像もっと見る