野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

リズムうちはおんぷのなまえで!一石二鳥☆

2024年09月10日 | 教室全般

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

せとピアノ教室 ホームページ

*************************

せとピアノ教室では、導入期の生徒さんはバスティンメソードでレッスンしています。

リズムうち、一般的には、[タン・タン]という言い方でうつのではないでしょうか。

私もずっとそう習ってきましたし、生徒さんにもそう教えてきました。

バスティンの教本では、リズムうちをおんぷの名前でやるように書いてありますが、私はやっていませんでした。

ところが。

ある時、ある生徒さんに4分おんぷを指差して
「これは何おんぷっていうんだった?」
と質問したら、わからないんです。

それで、他の生徒さんたちにも同じ質問をしたら、答えられない生徒さんがいました。

4分おんぷはわかるけれど、他のおんぷがわからないとか。

これは大変。

正しくリズムをうてて、ドレミもスラスラ読めて、上手に演奏できても、おんぷの名前がわからないのはマズい!!

習いに来てくれている生徒さんたちには、基礎的な知識は身につけてほしいのです。

バスティンのやり方は素晴らしい!
おんぷの名前とおんぷの長さを同時に学ぶ、一石二鳥のやり方です!

それ以後、せとピアノ教室では、おんぷの名前を言いながら、リズムうちをしているので、全員が[○○おんぷ]と答えられます。


例えばこのリズム


 

一般的な言い方

 

バスティンの言い方(せとピアノ教室も)






*************************

お問合せフォーム
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は来月のコンサートに向... | トップ |   
最新の画像もっと見る