男爵DTを購入してもう直ぐ6年になろうとしている。
この間DTを30kmぐらい走らせてみたのですが
バッテリーが死んでいる。
普通なら、バッテリーがあがり気味でも30kmも走らせてやると
ある程度回復してくれるのだが
30k走った後でも
ニュートラルランプでさえ点灯しない。
勿論YPVSの作動音も聞こえない。
完全に死んでしまったのか?
まあ、6年ぐらい経過したバッテリーなら
サルフェーションを除去してやれば
また使える様になるのではないかと思い
オプティメート 4という
サルフェーション除去機能の付いた充電器を購入してみました。
ドリーム125の方も購入して9年の月日が経過しているし
4輪も新車で購入して4年半。
2輪二台に四輪一台のバッテリーの充電に使えるので
買っても損は無し
と判断しました。
画像はDT125R(4DJB)に搭載されている純正のバッテリー

GSのGM3-3Bというバッテリー
早速充電開始。

画像下、左のオレンジのランプ点灯はサルフェーション除去中の表示です。
さてDTの純正バッテリーは復活なるか?
この間DTを30kmぐらい走らせてみたのですが
バッテリーが死んでいる。
普通なら、バッテリーがあがり気味でも30kmも走らせてやると
ある程度回復してくれるのだが
30k走った後でも
ニュートラルランプでさえ点灯しない。
勿論YPVSの作動音も聞こえない。
完全に死んでしまったのか?
まあ、6年ぐらい経過したバッテリーなら
サルフェーションを除去してやれば
また使える様になるのではないかと思い
オプティメート 4という
サルフェーション除去機能の付いた充電器を購入してみました。
ドリーム125の方も購入して9年の月日が経過しているし
4輪も新車で購入して4年半。
2輪二台に四輪一台のバッテリーの充電に使えるので
買っても損は無し
と判断しました。
画像はDT125R(4DJB)に搭載されている純正のバッテリー

GSのGM3-3Bというバッテリー
早速充電開始。

画像下、左のオレンジのランプ点灯はサルフェーション除去中の表示です。
さてDTの純正バッテリーは復活なるか?
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