日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

旬の素材で疲労回復♪

2008年08月23日 | 食べ物

急に涼しくなったせいで、体調崩している人が多いですね~・・・
皆さんは大丈夫ですか?
過ごしやすくていいのですが、夏大好きな私は、楽しく遊んでいたおもちゃを突然奪われた子供のように 
とっても寂しい気持ちなんですよ・・・(あれ?表現変???)

とは言え、まだまだ、厳しい残暑も予想されます。
夏の食欲の減退や冷房による冷え、バカンスの疲れ等から、今の時期は体内で細胞の酸化、代謝力の低下が心配されます

秋は自然が美しく、美味しいもの沢山の実りの季節です!
豊富でしかも低カロリーな秋の素材を沢山摂って、早目に夏の疲れを回復!
心身共にリフレッシュさせたいですね

先日届いた、化粧品会社のマガジン9月号に載っていた料理の写真に凄く惹かれたので、昨日早速作ってみたら・・・
自分で言うのもなんですが、超が付く美味しさなんですよ!
いつもは、レシピ無しで即興料理(主にお酒のおつまみ風)を得意とするんだけど、たまにレシピに忠実にやると、新鮮な味わいが

今日はそのレシピをご紹介しますね

「秋鮭のソテー きのこアンチョビソース」

●お料理のポイント
 鮭を焼く時は皮から!こんがりと仕上がります。

●材料(2人分)

鮭・・・・・・・・・・・・・・2切れ
小麦粉、塩、こしょう・・・・・適宜
しいたけ、エノキ、エリンギ、まいたけ・・・・・キノコ類はお好みで!
にんにく・・・・・・・・・・・2/1片
アンチョビフィレ(缶詰で売っています!)・・・4枚
白ワイン・・・・・・・・・・・30ml
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・・10g
オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ1
お好みのハーブ、ナッツ(飾り用)

●作り方

①食材をカットします。
・キノコ類・・・しいたけは薄切り、エリンギ、まいたけは手で裂きます。
・ニンニク・・・薄切り
・アンチョビ・・包丁でたたきます。

②鮭に下味をつけます。
・両面に塩・こしょう適宜をふります。

③鮭をグリルします。
・フライパンにバターを熱し、小麦粉をまぶした鮭をこんがりと焼き目が付くまで 中火で焼きます。

④アンチョビソースを作ります。
・フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくとアンチョビを焦げないように弱火で炒めます。
・にんにくの香りがたってきたら、きのこを一度に入れ、さっと炒めます。
・白ワインを加え、アルコールを飛ばし、醤油、砂糖の順で加え味をなじませます。

お皿に鮭を置き、ソース、飾り用ハーブやナッツを加えれば完成~

旬の味覚、きのこ類が疲労回復を助けるそうですよ!
きのこが苦手な方も、このアンチョビソースだと、もしかしたら美味しく食べられるかも

昨日はサイドメニューで、茄子の揚げ煮びたし、ほうれん草のミモザサラダを作ってみました~!

 

ひとつの食事の中に「黒・白・緑・黄・赤」色を取り入れることで、栄養のバランスもよく、見た目の美しさから食欲も沸いて来るそうですよ

腸内環境が整ったせいか、今日は私の鼠径部のキョロもおとなしくしているようで~す
旬の素材は、体に嬉しいエネルギーを与えてくれるようですね
皆さんも、是非!旬の素材で食欲の秋を堪能して下さいね

ではまた!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~♪ (ゆりちゃん)
2008-08-25 13:48:57
それにヘルシーだね♪
旬の食べ物は、体を強くするんだね~~!

きのこも、鮭も大好きだから、作ってみよう~~!!

ところで、画像、大きくならないかな??
なんか、設定の画面のところに、オリジナルサイズに
するところがあるの。
画像フォルダじゃなくて、設定画面があったと
思うのだけど・・・
返信する
わかったよ~~♪ (ゆりちゃん)
2008-08-25 13:54:18
「ブログ設定」っていう画面に、画像サイズが
変更できるところがあった~~~
返信する
>ゆりちゃん (pi)
2008-08-25 20:46:05
そうだよ~
前回のブログの続きだけど、自分で自分の為に料理作るのも、第一チャクラにはよいそうだよ!

有難うね!
今度は写真のサイズ変更、挑戦してみます!
・・・って大きいとボロが出そう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。