日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

せんべい汁

2008年10月16日 | 食べ物

昨日の夕飯です

青森出身の友人が実家に帰った時のお土産です!

以前、アイスホッケーの選手に「八戸に遠征に行った時に、地元の方が振舞ってくれて、体が温まりとても美味しかった・・・」という話しを聞いたことがあり、一度食べてみたいな~と思っていました。

せんべい汁は南部八戸地方の郷土料理。
この地方は作物のあまり採れなかった昔、「やませ」と呼ばれる独特の気象現象により、冷害にとっても強い穀物が栽培されるようになったことで、せんべいの原料にもなっている小麦粉やそば粉の料理が沢山食べられてきたそうです。

「せんべい汁」は名前の通り、お鍋の最後に入れるご飯やうどんの代わりに薄味のせんべいを入れます。
でも最後ではなくて、野菜やきのこや鶏肉と一緒に煮込みます。
だから食べる時は「歯ごたえのあるお麩」って感じかな~
ごぼうを入れるのも特徴!
だし汁からも素朴な大地の香りがして心も体も温まりました

せんべい汁に合わせたのはこの宮崎県産芋焼酎!



なかなか旬な名前でしょ?

いつかアイホ観戦の遠征で八戸に行ったら、地元で採れた野菜タップリのせんべい汁と南部杜氏が醸した日本酒を楽しんでみたいな~


そんな時に・・・
昨日から騒がれている「中国産冷凍いんげん」


我が家の冷蔵庫にもありました・・・
幸い該当するものとロット番号が違ったのですが・・・

下処理要らずですぐに使えて、安価な冷凍野菜は煮物の飾り程度に結構利用していました。
でもこれからは、手間をかけても安全なものを・・・ということに意識を向けなければいけませんね~

母は「スーパーに行く時にも表示を見る為に眼鏡が必要だわ~
と嘆いておりました。
母は前回の冷凍餃子の被害者ですからね・・・・・・・・
皆さんもお気をつけて。。。

さあ!今日はこれから、化粧品会社関連のイベントで六本木のサントリーホールでクラシックの演奏会を聞いてきます
その後は久しぶりに実家へ・・・

行ってきま~す

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったまりそう♪ (ゆりちゃん)
2008-10-17 06:54:19
ほんとにおせんべいが入ってるんだ!!
おいしそう!!
沖縄のフーチャンプルーも好きだから
きっとこれも好きだわ

この季節はやっぱりあったかいものが
うれしいよね♪

ところで、中国産・・怖いよねえ。
私もこのいんげんは、よく使ってたよ。
最近は、国産オンリーにしてるけど
お財布に響くんだよね(><)

返信する
>ゆりちゃん (pi)
2008-10-17 18:51:14
とせんべい汁を食べながら、観戦だったから、かなり暑く(熱く?)なったよ~
楢崎、頑張ってたね!
引き分けちゃったけど、まだまだこれから!
応援すっぺ~

フーチャンプル?未体験だ・・・
お豆腐を麩に代えたものかな?
せんべい汁のせんべいは煮崩れしないように、それように作られたせんべいらしいよ!

この冷凍いんげんは、かなりお馴染みだよね~
更に気を付けねば
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。