■本気と書いて『マジ』と読み、足の袋と書いて『タビ』と読む。

~ 時間と書いて『トキ』と読み、理由と書いて『ワケ』と読み、強敵と書いて『トモ』と読む。~

pineapple

2010年05月21日 | 妄想的日記
パイナップルを買ってきました。(僕がではない)
珍しく葉っぱ(?)が付いたまま。これをプレゼントにしたならば拍がつきそうです。
パイナップルは茎から切り離してしまうともうそれ以降、熟して甘くなるとかいうことはなくなる、という話を聞いたけど本当かな。だから買ってきたら即食べるのが得策らしいです。しかし葉っぱが残っていれば、光合成してくれるんじゃなかろうか。光合成と甘熟の関係は判らないけれど。

昔、パイナップルは好きではありませんでした。なんというかあの表皮だけじゃなくって、果肉にもあるトゲトゲ感が苦手でした。硬い肉を軟らかくするために使うくらいだから、きっとなにかヤバイものを分泌しているんだろうと。舌がヒリヒリ、トゲトゲするのはそのせいか、あるいは目に見えないくらいの小さい棘がいっぱい突き立ってるんじゃないかと。それにやたらめったら歯の間に繊維質が引っ掛かる。どうもすきっ歯気味の僕にはつらいものがありました。果物のくせに。
それがいつからか、あれ、美味しいな。と感じられるようになったので、人の嗜好の変化っておもしろいなと思う。缶詰でもぜんぜんOK。

中学生の頃、パイナップルがたくさんプリントされたシャツを着ていました。友達から「壺から水が激しく噴き出しているのかと思った」と言われたことを思い出しました。そんな模様、あるか?
今僕は、切り離した葉っぱの部分を土に植えてみたいという欲求に駆られている…。


最新の画像もっと見る